Fate/stay night #24「全て遠き理想郷」

俺たちの聖杯戦争も遂に終りを迎えた―。
普通にFateトュルーエンドか。あくまで原作通り。しかし最後の最後で能登アニメ化。多分、能登が偶然スタジオ付近を通り過ぎようとしたところを川澄の希望で(ry


原作より迫力の無い戦闘シーン、原作に頼り過ぎの演出(文字とか)、脇キャラへのフォローの無さ、伏線放ったらかしの脚本、山場で崩れる作画(#16)、etc...
駄目なところをあげるとキリが無いorz


やっぱ制作会社がFateには合わなかったな。スタジオディーンは美しい世界観をもつ“耽美系”の作品に強いはず(「ヤミ帽」とか「マリみて」とか「シムーン」とか)。転じて、綺麗な一枚絵を使う演出(止め絵)に秀でている。Fateも作画は平均以上だったけど動きには弱かった。二回目のvsアサシンとかは良かったけど。
プレイタイム60時間以上のゲームを24話にまとめるのは無謀だったか。オリジナル要素(ボンテージ桜とか)も微妙に滑ってたし。原作が大作名作な以上、期待度が上がってたのは当然で、そうなるとどうしても辛口になってしまうね。ホロウアニメ化をこっそり期待してたけど、奈須作品はアニメ化には向いてないんだな、きっと。
超個人的に一言でまとめると、眼鏡ライダーが出てこなかったので糞作決定。


最後に。この感想を書いた者は月姫、ステイナイト、ホロアタ、全てをフルコンプしている原作信者である。

  • アニメでやって欲しかったシーン
    • 偵察活動中のランサー(だって出番が・・・)
    • 同じくランサー「突き穿つ死翔の槍」(vs英雄王)
    • 桜とライダーの関係を示すシーン
    • マーボー神父w
    • 髪下ろし&私服の英雄王
    • 絵だけでいいからバゼットとカレンの登場
    • もう一からやり直してUBWルート