統一か個性か

アニメーターのわずかな個性も許さないアニメファンに絶望した!


書くことがないので、人様のサイトからネタを拝借。
アニメ見てると時折あるアニメーターの個性が光る作画。アクエリオンうつのみや理作画を見た時の衝撃はスゴかったよ。エウレカセブンの3OPもそう。キャラデザとあまりに異なる作画はやっぱ浮き方が激しい。
リリカルなのはA'sは毎週のオレの希望だったから、この7話と12話のDVD修正には興味津々。オンエアの時の周りの反響すごかったなぁ。個人的にはクセがあるけど動きは良かったから悪くはないと思ってたけど、修正後の作画を見ると、やっぱこっちの方が良いと思ってしまう。
統一感ってのは大事。突然違うのが混じるとそりゃ浮くでしょ、嫌でも何か気になるし。ただ、こういうのは作画崩壊ではないからな。そこんとこ間違っちゃいけない。手抜きとかでこうなってんじゃないから、スタッフを非難するのはダメね。好き嫌いは人によるということで。先々週のスクランのはオレ好き。
最後に一言。「ちょっと違う」とか「こまかい差」ではないだろ。