Chercher

Chercher ~シャルシェ~ (初回限定盤)(DVD付)

Chercher ~シャルシェ~ (初回限定盤)(DVD付)

マリみてOVAの主題歌ということもあって、作詞は今野緒雪先生が自ら担当。前にもテレビシリーズ第二期のOPを作詞したことあり。(歌はALI PROJECT)
原作者が詞を書いてるから、曲の世界観はいつものKOTOKOではなく、完全に「マリア様がみてる」そのもの。タイトルにもなっている“chercher”=“見つける”が全面に押し出されていて、これは原作小説第14巻『涼風さつさつ』のテーマと同じ。サビを聞いて、ニヤっときた。

「音の無い真っ暗闇の世界にいても、そこに祐巳がいればすぐにわかる」
「全身をぐるぐる巻きにされて横たわっていたとしても、間違いなく祐巳を捜し当てることができる」

祥子さまはおっしゃってました。そして、そのことを実際に証明してみせた祥子さまを見て、祐巳これ以上の幸せを探せないと涙するんですよ。原作のこの場面超好き。熱すぎる。


自分はKOTOKOスキーだし、曲の出来にも文句は無いけど、マリみてのEDにマッチするのかという一抹の不安があったりなかったり。
テレビの時は第一期も二期もEDは「Sonata Blue」という落ち着いたインストュルメンタル曲であったので、アップテンポの「Chercher」とは全く印象が違うもので、“静”のイメージの強いマリみてにはピッタリの楽曲だったのは確か。
でも、OVAになったわけだし、テレビ放送終了から2年以上経ってるんだから以前と全く同じにしなくてもいいと思うんだけどね。要は、新しい曲に合うEDアニメーション次第でしょでしょ。一枚絵だけで済ますのはモッタイナイよね。ガンガレ、スタジオディーン


ラジオCDも忘れちゃならない。山百合会の皆さまのギャグシーンが見える(聴ける)のはラジオドラマだけ。




[あとがき]
DVDにメイキング映像が入ってねぇ〜。毎回楽しみにしてたのに(´・ω・) 特に今回はPVの衣装がアレだからいつもより余計にwktkしてたんだがw