撃鉄を起こせ!-続・男の戦い-

み な ぎ っ て き た
ってな具合に大尉殿の号令然り、午前の4時から自らを奮い立たせて幕張メッセへと馳せ参じてきたわけです。


というのは昨日の話。
幕張からの帰宅後は8時間以上寝て、3時間以上アニメ見てました。気がつけば日曜の午前5時です。
「ああ。今から24時間前の俺は東京駅に着いた頃か。何もかもみな懐かしい・・・。」
と一言残して力尽きました。



―epilogue:end―



前日の金曜日は帰宅後にすぐ就寝。午後4時から明日に備えてもう寝てた。
起きたのは日付も変わった午前0時半。5月といえど、日の入りの刻はまだ冷える。防寒グッズ揃えたり、旅のお供の選抜とか、幕張で息絶えた時の為に自室やHDを整理したりして、出発の準備。
出発前の景気づけにhjryの名古屋遠征のお土産に貰った「味噌煮込みおーどん」を食そうと思ってたのに、PCいじり過ぎて時間がなくなってしまったとか言えない。
いざ、幕張!



―prologue:end―



前回始発に乗ろうとした時(ジョジョの時)は、出発ギリギリで記念撮影できなかったので今回は出発15分前にホーム到着。


始発が参ります
どう見ても始発です。本当に(ry


始発の記念撮影とか一回やってみたいと思うのが親心だよね。始発参戦とか、遠足前日の小学生並にワクワクしてくるから困る。
電車に揺られて1時間と10分。各駅停車だと地味に遅いのがネック。ちなみに車内ではこれを聞いてた。

ちょうどCDの再生時間が片道の所要時間と同じくらいなので積んでたCDの中からチョイスした。聞いてると時折、薄ら笑いを浮かべてしまうのがネック。
京葉線の車窓から差し込む朝陽を浴び、一面に広がる東京湾を眺めていると、自分は何をやってるんだろうと小1時間問い詰めたい気分になってくる。



―chapter-1:end―



午前5時40分、幕張メッセ第9〜11ホール入場口到着。写真は撮り忘れた。
なぜかといえば、既にスタッフが待機してるのに、並んでる客が一人もいないのに驚いたから。始発待機って禁止にされてるのかなーっとちょっと不安になってきて、ちょっと様子を見てた。
近くをブラブラしてたらスクエニパーティー目当てと思われる人が駅方面から歩いてきたので合流。その流れで入り口付近まで接近。ここでスタッフが思わぬことを口走った―。


「一度中に入られると再入場は出来ません。トイレや飲み物の自販機はございますが、場内は禁煙となっております。その点をご承知して頂ければ、どうぞご入場ください。」


屋内待機キタ―――(゚∀゚)―――!!


これは「幕張GJ!!」と言うべきか「スクエニGJ!!」と言うべきかはよく分からないけど、中入って待てるならそんなのはどっちでも良いわっ!
幕張メッセでのイベントは全部屋内待機可なのかな?少なくとも某ビッグサイト野外放置プレーが仕様なので、今回の件は心底嬉しかった。
いやー、屋根と壁のある入場待機って神だね。防寒対策全く要らなかった。場内はとても暖かい。1月の横浜、2月の渋谷が地獄の一丁目なら、ここ幕張はシャングリラだよ。



―chapter-2:end―



これほど快適な入場待ちも珍しい。入場後用に用意しといた薄手の服に着替えて、キャンプ用の携帯椅子に腰掛け、持参した旅のお供を読み耽る。

Venus Versus Virus 5 (電撃コミックス)

Venus Versus Virus 5 (電撃コミックス)

To LOVEる -とらぶる- (3) (ジャンプコミックス)

To LOVEる -とらぶる- (3) (ジャンプコミックス)

ロザリオとバンパイア 2 (ジャンプコミックス)

ロザリオとバンパイア 2 (ジャンプコミックス)

×××HOLiC アナザーホリック ランドルト環エアロゾル

×××HOLiC アナザーホリック ランドルト環エアロゾル

最短で1ヶ月、最長で半年置してた本をこの機会に消化しようと全部持ってきた。やっぱこういう待機時間の暇つぶし用に積んどいて正解だったわ・・・べ、別に新しく本買いすぎて読むの忘れてたわけじゃないんだからね!


言い忘れてたけど、同志団長は寝落ちしたため、予定より1時間半遅れでの到着になりますた。



―chapter-3:end―



午前8時頃に団長到着。救援物資(主に食料)を受領した。その頃には列がだいぶ長くなっていて、場内に入りきらなくなっていた。
でもよく見ると、入りきらなくなっている列は特別招待者の列だった。


特別招待!?(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!


それなんてコ○ケチケット?ここに来るまで存在すら知らなかった。何でもそのチケット持ってると俺ら一般客より60分早くホール入場出来るんだってさ。
たかがsixty minutes、されどsixty minutes。いかに前列を確保できるかに命を張ってる者にとって、これは何よりの優位であり脅威。招待券の存在も知らず当日を迎えてしまった俺たちに出来ることは、招待券を持ってる奴の中に11時からのステージイベント目当ての奴が少ないことを祈るだけだった・・・。



―chapter-4:end―



そろそろ「チャプター分割細けぇよ!」と思ってくる人も多いと思うので、ここから先は一気にホール入場後のお話へ。


10時丁度にホールへの道が開いた。俺らは不要な荷物を全てロッカーに放り込んで、出来るだけ身軽になっておいた。そう、ここから先は“修羅の道”だから―。
イベントが行われるステージ「オープンメガシアター」は階段を下りた後、右に向かう。その方向にはシアター以外に何も無い。ということは右に曲がった奴は全員敵
列の先頭の前にはスタッフが何人もいて「走らないでください!」「ゆっくり移動してください!」と大声を張り上げて軍団大移動の勢いを少しでも抑えようとしていた。
まぁ安全確保が第一だからね。お仕事ご苦労様と俺は言いたい。でもね、
「そんなスタッフの言うことを遵守する人間が徹夜したり始発で来るはずがないんだよ」


いやぁ、ここは酷い座席争奪戦ですね。流石に全力疾走はしないものの、みんな早歩きがデフォ。押し合いへし合いで、モー大変でした。スタッフの呆れた笑い顔が印象的。
どうにかして人の合間を掻い潜り、やっとシアター内へ。ここから先は普通に歩けるくらいのスペース。コーンとロープで仕切られた道を蛇行して進み、やっと終点。と思ったら、まだ座席エリアに入れないという。ここからイベント開始までの1時間は、人混みの中を立ったままでの待機になりますた/(^o^)\



―chapter-5:end―



立ってる間はシアターに上映されてるスクエニの新作のプロモをずっと見てた。DQ9FF13とSO4は買いですね、常識的に考えて。FFT-A2も面白いかもしれない。でも1番やりたいのはWiiドラクエソードなんだよね。ギガスラッシュ放つとか男のロマンだからな!
後から知ったんだけど、座席エリアに入れなかったのは、このプロモ上映会もステージイベントの一つだったから。でも明らかに誰一人として席に座ってなかったな・・・。まぁ他のブースでも流れてるプロモを集合させただけだから、そんなに集まらないはずだ。
周りにキモいのが少なかったらもっと楽しめた1時間を終え、遂に座席エリア入場の時がっ。



―chapter-6:end―



始発の甲斐もあって前から5列目をゲット。場所はセンターより右寄り。
もし特別招待券があったら最前列付近も狙えたかもしれないと思うと多少残念だけど、今の幸福を享受できない人間にそれ以上の幸福は回ってこないのでありますよ。


そして、イベントが始まりました。


詳しく書くとこっちの気が遠くなるので、ダイジェストでお送りします。概要は、

■「スターオーシャンスペシャルステージ

出演者 : 宮野真守生天目仁美桑島法子豊口めぐみ
浪川大輔水樹奈々杉田智和釘宮理恵(順不同)
テーマソングアーティスト 2組

スターオーシャン』の新作タイトルを発表!
それを記念して豪華主演声優たちがこのステージのために集結!
本邦初公開の映像とあわせ、収録秘話などを語るトークステージを開催!
さらにテーマソングを担当するアーティストも登場し、LIVEでその曲をお披露目します。
これはもう見るっきゃない!


最初、司会として浪川大輔とアシの女性が登場。その後、テーマソングアーティストの1組目「あすなろ」が登場してライブ。SO3のテーマソングがMISIAだったので、今回はどんな大物が来るのかとwktkしてたら、普通によく知らないバンドだった\(^o^)/ わざわざ名前伏せる必要ないと思うw
バンド退場後、出演者が順に登場。↑には(順不同)ってあるけど、普通にこの順番で登場だった。奈々さんの時だけ、男女問わずかなりの歓声が上がってたのは信者として結構嬉しかったりw とりあえず俺は杉田の行動にいちいち笑ってた。
簡単な自己紹介と声を当てるキャラの説明をしてから、コーナースタート。「声のウラ騒ぎ」とかいうパクリで来ましたよ。出演者7人(浪川は司会のため)いて、例の画面に映るアンケート結果が全部で3つしかなかったのはちと物足りない。その分、トークの内容自体は面白かったけど。
次のコーナーに移るかと思いきやこれで終わり的な雰囲気。出演者みんな退場しちゃったし。奈々さんを除いて。
この時、何で奈々さん一人だけ残すのか凄い気になった。結局、浪川とアシと奈々さんの3人だけでSOの新作についてのトークが始まった。そしたら、いつの間にやら奈々さんのライブの話に。「水樹さんは慣れてるから歌う時に緊張とかしないでしょ?」とかいう会話。そのトークが行われてる後ろでは、裏方さんの手により着々とスタジオライブの準備が―。


「え?もしかして今日、奈々さん歌っちゃうんですか??」


うはwwこれなんて神展開www
全く予想してなくて、これには俺もビビる。でも主題歌担当するとか普通に有り得る話だよね!これでテーマソングアーティストを伏せてた理由も説明つくし。今になってUO持って来なかったことを後悔し始めた俺と団長^^
ここでアシスタントが一言、
「それではご紹介します!スターオーシャン2のテーマソングを担当するSCANDALの皆さんです!」


( ゚д゚)


(つд⊂)ゴシゴシ


( ゚д゚)


(  д )   ゚ ゚


誰だお前らwwwwwwつうか奈々さん歌わないのかよwwwwwwww

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『奈々さんが歌う雰囲気になったと思ったら いつのまにか違う奴らが歌っていた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
勘違いだとか期待しすぎだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいスクエニの片鱗を味わったぜ…


スクエニに完璧に釣られてしまった/(^o^)\
この流れだったら絶対に歌うと思うだろ、常識的に考えて・・・。なんでわざわざ一人だけ残して話する?ww全員いる時に話振ってもいいじゃないかwww
いやぁこれはダントツで「釣り of The Year」ですよ、全くもって。


で、さらに面白いのがこのSCANDALっていうグループそのもの。生バンの筈なのに、流れてる音と楽器の演奏とがズレてる。よく聴いたら、楽器から音が出てないwww
これなんてCD音源?
これはマジで酷かった。ドラム叩いてないところで音聞こえるし、ヴォーカルはギター持ってるのに一回も弾いてないしw 学園祭バンドっていうレベルじゃねぇぞ
あまりに失笑ものだったので公式サイトとブログを晒しとこw

公式サイトのクオリティヒクスww プレサイトでももう少しガンガレよ・・・。


話が脱線したけど、この面白バンドの演奏でイベント終了。最後にステージに全員集合してプレス用の撮影会やって解散。時間にして40分弱くらい。うーん、次のイベントが13時からだからもう少し長いと思ってたんだけどなぁ。。。
それと、このイベントで発表されると期待されてたSO4については情報無し。制作決定ですよ、ということくらい。
今日の出演者も1と2のリメイクに出演する人たちで、SO4とは無関係。今日出た8人が全員SO4に出演で、そのSO4自体も年内に発売決定という発表があるものだとばかり思ってたので、かなりがっかり。奈々さんが出るSO2のリメイクもPSPということで、本体持ってない俺には手が出せない\(^o^)/



―chapter-奈々:end―



イベントも終わったので正直もうここにいる必要は無いのだけど、せっかく幕張まで来たので会場内回ってから帰ることにした。その前にたいやきにさっきの惨状を電話報告w


会場入り口
イベントやった「オープンメガシアター」の看板。


本日の出演者
その近くにおいてあった看板。ウエンツは見れなかったw


いい値段するわ
スクエニということで、ガンガン系の漫画誌のブースもあった。マンガ読めたり、グッズ売ってる。いいなぁと思うのは既に全部売り切れだった。このひぐらしはお土産に買っていける値段ではないですねw


CVは大塚明夫さん
FF12のジャッジ。FF12もINTERNATIONAL版が出るようで“ZODIAC JOB SYSTEM”というのが追加されるらしい。何のことかはよくシラネ。


すらいむ
バルーンスライム。写りが悪いのは携帯カメラの性能の限界。


ちょこぼ
スライムに同じくw


入り口からの眺め
全体的にこんな感じ。最初は広いと思ったけど、実際回ってみると試遊コーナーがほとんどで、見て回るものは意外と少ない。その試遊も180分待ちとかがデフォなので、全部スルー。奈々さんを一目見る為には300分くらい余裕で待てるけど、人の価値観はそれぞれでつから。



―chapter-8:end―



これで俺たちの「SQUARE ENIX PARTY 2007」は糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ
そういえば記念にパンフレット(1,000円)買ったんだけど、あまり紹介することもないので割愛。
もうひとつ大事なこと。今日同じ幕張メッセの1〜8ホールでは「ガッタス」の試合が行われるらしく、帰りはわざとそっち側から帰ってハロプロファンたちに接近してきたw
hjryも大学なんか行ってないでこっちくれば良かったのに。



―chapter-9:end―



さて、まだ時刻は午後2時にもなっていない。このまま帰るのも芸が無いので、ノリで秋葉原寄って来たw

電撃姫イラストコレクション Girls Museum〈2005‐2006〉

電撃姫イラストコレクション Girls Museum〈2005‐2006〉

見つけてしまったので買うしかなかった。この世の中は一期一会だから、と自分を納得させる。何かこのシリーズは今年の3月にも新しいのが出てるらしい。このまま行くと俺まで画集貧乏になっちゃう
あと、ave;newのアルバムが何か気になったので買った。例の“きしめん”も入ってる「suite」ってやつを。


最後は吉野家DQNと隣り合わせで飯食って帰宅と相成りました。うん、やっぱ始発参戦は疲れますよ。帰宅後即、深い眠りに落ちました(epilogue参照)。でも楽しいからやめられないだなぁ、これが。これはもう病気^^



―chapter-10:end―