秋の新作アニメについて:序

俺の中でもやっと2007年の秋が始まりました。夜中にやってるもんならとりあえず第1話だけは見届けようっていう覚悟で今秋もやっていきたいと思います。



BAMBOO BLADE
元少年剣士の俺から言わせて貰えば、こんな剣道部があったら頭下げても入部させて欲しい。マネージャーでいいですから!
さてさて、少女剣道作品なてかなり珍しいジャンル。石田ボイスのチビはミヤミヤ的な意味でもかなりウザいが、アニメ自体には今後も期待。竹刀持つとヒーローになれた感じがした頃が俺にもありました。リアリティを出すために、夏場の防具の殺傷能力はノンフィクションで頼む。




「スケッチブック 〜full color's〜」
色んな人の感想と被るけど、ARIAひだまりスケッチとしか言えない。この空気感はネオヴェネチアで味わったものに酷似している。それにアリア社長まで出演してるしさぁw
まぁでも、時折挟まれるシュールなやり取りが面白いので嫌いではない。最初からキャラがたくさん出てきて混乱した。




D.C.II〜ダ・カーポII〜
“こそばゆい”桜の季節がまたやってきましたね〜。個人的に前作のD.C.〜ダ・カーポ〜のキャラ達への思い入れが強すぎるので、キャラクターがほぼ一新されてしまったこの2はイマイチ興味が持てなかったんだけど、やっぱアニメで初音島を見ると胸がキュンキュンしてきますねw
第1話からカップル成立していいエンディングでしたと言いたいところだけど、ダ・カーポに限ってそれは無い。修羅場だ!怖ろしい修羅場が後半に待っているぞ!!今から鬱展開の準備をしておきましょう。




魔人探偵脳噛ネウロ
ドーピングコンソメスープのおかげでどんな作品なのかはだいたい分かった。推理は飾りなんですね。ネウロに顔ぐにゅーってされてる弥子が微笑ましい。今後も見続けるかどうかはしばし様子見。




素敵探偵ラビリンス
タイトルから想像してたのとかなり違う中身に閉口。これも超人バトルものなのかよw ネウロと同じで名探偵の推理的なものは飾りのようです。金田一少年のアニメがまた特番でやるようだから、本格推理ものはそっちで。
さてこのアニメですが、めでたく今期最初の視聴中止アニメに決定しました。スタジオディーンの駄目なところが滲み出てるのが主な理由。




魔法先生ネギま!(実写ドラマ)」
とてつもない速さで光る風を追い越していったな・・・。俺たちは置いてけぼりだぜ。演技、演出、CG。どれもチープな出来栄えなので、本番の無いコスプレAVを見ているような感じ。及川奈央が出てるから余計に。原作の再現度ならTMAの方が上だけどw
クラスメイト全員がピックアップされるまではちゃんと見届けます。1話の見所はレオタードとエロのどか。




Myself;Yourself
OPのライブシーンがいいね。ガールズバンドって好きです(男もいたけど)。内容はギャルゲーによくあるオーソドックスな幼馴染再会もの。巨乳メガネに超進化した女の子が金朋先生100%で吹いた。あの声と演技に気を取られてたらあっという間にアニメが終わっちまってたぜ。
初っ端からビンタということはヒロインはツンデレでおk?つまんないと思ったら、意外にはまりそう。




ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-
どんなSF超大作なのかと、製作が発表された時からかなり期待していたのに、蓋を開けたらただのGONZOアニメでした。オワタ。
初回から専門用語の羅列でイミフだし、何の説明も無いまま登場キャラばっか増えて誰が誰なのかさっぱり。異種生命体vs生体兵器ドラゴンとかだったらまだ見栄えするんだけど、キスダムみたいな超人バトルものなんだなこれ。それはウィッチブレイドでやっただろと・・・。声優陣が無駄に豪華なのが今のところ唯一の救い。SOS団再結成か。




逮捕しちゃうぞ フルスロットル」
EDの夏実と美幸がすごい百合でニヤニヤが止まらなかった。しかもちょっとエロイし。スタジオディーンの百合にかける情熱は神。
最後に逮捕しちゃうぞを見たのはいつだったけかなー。常識外れの夏実&美幸コンビの大活躍が懐かしかったです。中嶋くんはちっとも変わってないなーw




CLANNAD -クラナド-」
劇場版?何それいつ公開?僕は京アニ以外のクラナドは存じませんが。モノクロだった世界が、朋也と渚の出会いによって色を取り戻していく―。アバンから無駄に感動的でした。
春原いいキャラしてんなー。調子いいけど憎めない奴。常人離れの智代の戦闘力に俺のスカウターが壊れた。話は結構早足で進んで、1話から古川家の面々と晩御飯食べるとこまで進むとは思わなかったな。この家族はいつ見ても面白い。一方の朋也の親父はダメ親父。あんなのが家にいたらそりゃ性格もひねくれるわな。最後は公園で神秘的に演技の練習する渚で締めて、EDはだんご大家族。いやぁ、一心不乱に見入ってしまった。期待通りの良い作品です。2話が楽しみなアニメは今のところクラナドのみw