今期のアニメについての主観的駄長文

やろうかやらないか考えてましたが、年の瀬の一イベントということでやります。もう今期は切りに切りまくって殆ど見てないので適当なことしか書けません\(^o^)/ 今は時期が時期なので、某ミシュ○ン風に三ツ星評価で。(黒星はマイナス査定)



評価☆☆☆
機動戦士ガンダム00
やっぱ僕の本質はガノタなのでガンダムが一番見てて楽しいです。贔屓目無しに見ても、作画・脚本ともに他作品より頭一つ飛びぬけてるとは思うけど。設定からしガンダムらしからぬ所も多いけど、既成の枠に囚われない「新時代のガンダム」としては成功してると思います。種と種死は無かったことに。



ef - a tale of memories.
個人的に「AIR」以来のエロゲ原作アニメの感動良作だと思います。シャフトはもっと評価されていい。あれは手抜きではなく“演出”なんです。蓮治と千尋の記憶障害を乗り越えた結末には泣けるわ・・・。



電脳コイル
SF要素が強いかと思いきや、終盤はホラーやオカルト要素が強まっていて、ジュブナイル的な世界観とよく合っていたと思います。作画もキャストの演技もレベルが高く、さすがNHK!と言いたくなる出来でした。




評価☆☆
みなみけ
二期がキャラデザの時点で期待できないので、一期が頑張ってくれて嬉しいですw 先生と二宮くんが最高でしたww



げんしけん2
笹原に感情移入できるのは俺だけでいい。幹事長って大変なんですよ・・・。



「スケッチブック 〜full color's〜」
空気アニメかと思いきや、実はシュールギャグアニメ。こういうのヌルいほのぼのな雰囲気が大好きです。続編あったらいいですね。最後のARIAへの引継ぎには吹いたw



もやしもん
菌や発酵について色々勉強になったし、やっぱり大学が舞台だと自分の近況に似通うところもあるので楽しいです。11話と話数が少なかったのが残念。是非第二期を!



銀魂
不朽の迷作、銀魂




評価☆
ひぐらしのなく頃に解
やっぱひぐらしは出題編の4作だけで終わった方が良かったよ。「祭囃し編」って面白いんだけど、アニメになるとギャグにしか見えないとこもあって残念w ところで三期って何やるのかなー。やっぱり「賽殺し編」かな。「昼壊し編」、「罰恋し編」とかはカオスすぎて映像化不可?ww



CLANNAD -クラナド-」
もともと学園恋愛モノって個人的に一番嫌いなジャンルで、CLANNADなら大丈夫かなーって淡い期待をしてたんだけど、やっぱあまり好きになれない俺でした。もっと清らかな心で見ないと『人生』には辿り着けないな・・・。



逮捕しちゃうぞ フルスロットル」
百合百合なEDだけで満足です。ありがとうございました。



BAMBOO BLADE
予算900万円でよく頑張ってるよ・・・。これからも応援します。



Myself;Yourself
中盤まではベタベタな王道ラブコメ路線だったのに、田村ゆかりさんのセッ○ス発言とか色々予期できないことがクライマックスで連発したので目が離せなくなってしまいました。



スカイガールズ
構成をもっとよく考えればもっと良作に化けたかもしれない。盛り上がりとか見せ場をもっと前倒しにして、ガチ燃え展開にすればね。でも何かと理由つけて女の子にエッチなコス着せて戦わせる発想には敬意を表します。




評価★
灼眼のシャナII
なんだこの能登アニメ・・・。ちっとも話進まなくてイライラしました。最近見て無いから詳しく書けないけど、オリジナルストーリーは上手くいってなかったよね〜。民放移動で調子乗ったかw




評価★★
プリズム・アーク
原作知らない自分にはラストがさっぱりです。第1話の引きに全然つながってなくね?始まる前は期待してたんだけど、駄作だったなー。




評価★★★
D.C.II〜ダ・カーポII〜
美夏ルート進行で小恋涙目。朝倉姉妹が空気でした。これは本当にダ・メーポ。来春から二期決定らしいけど、全く期待できないです。音夢もことりもいないのにダ・カーポを名乗っちゃあかんよ。