魔法先生ネギま!第25話「不可能を可能にする脚本」

まず一言、「祝☆OPハピマテ復活」 何しろ今日はつっこむ所が多すぎるもんで。全部いじってたらキリないんでオモロイところを掻い摘んで。


①前回の修羅場はどうした?
ネギ×夕映×のどかのドロドロ三角関係を引きずるってくるかと思いきや、すごいさっぱりしてるのどか。何事も無かったかのようにミュージカルの準備中かよっorz 一方、ネギは相変わらずウジウジモジモジ。先週のキスはまるで効いていない模様。何か夕映が不憫だ。その後は皆さんご存知の通り。
夕「あくまでも・・・」
ネ「そうか、悪魔だ!」
こんな頭の悪い脚本は久しぶりだ。あまりの展開に、タカミチも怒りの虹色縮地でネギをマット床に沈める。その死んだ魚のような目には視聴者への懺悔の気落ちでいっぱいなのであろう。
こんな簡単にスルーして、夕映を泥棒猫にしてまでも実現させた修羅場に意味はあったのかと。


木乃香は放置ですか?
明日菜と刹那、2人の親友に去られた木乃香はさぞ鬱ってることだろう...心配しながら画面を見るが彼女はいない。イナイ イナイ イナイ・・・あっ、今ちょっと映った気が。。。えっ、普通に打合せしてるっ・・・ 結局今回は最後まで台詞なかったしorz
そんな準ヒロイン放置の最中、超+ハカセの“タイムマシーン”でネギ含め、2-Aのみんなが過去に飛んじゃいましたよ。しかもなぜかドイツに。(W杯記念?)
そしてせっちゃん!あなた、中等部の制服着て普通にいるんですがどういうことですか?!お嬢様を影から守ると言いつつ番傘なんて小道具持ち出しちゃって〜。はい、しっかり目立ってます
①・②共通して、畳めない風呂敷は無理して広げるなと言いたい。


③何故ここに来てダブ・・・


第25話「ダブ、襲来」
新スタッフ移行以後、作画だけはそれなりに高水準を保ってきていたはずなのに。今回は所々に過去ネギまの片鱗が見られた。そう、僕らのネギまが帰ってきたんだ!でも脚本の超展開に阻まれ邪神作画があまり気にならないという何とも笑える話であった。
24話と26話に全力を注いだ結果がこれですか、XEBEC?最終回前に捨て回なんて泣けてくる(つД`) とりあえず原画をダブに頼むのは止めた方がいいよ。会社の評判下げてまでネタに走ることはないって。


④不可能を可能にする男
ナギキタ━━(゜∀゜)━━!!ということは、子安キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!! 演技もまんまフラガマンだ!出る番組間違えてない?大丈夫?明日菜の契約をどうにかするために同行してるっていう「原作裏設定」までバラしてる姿も素敵。DVD最終巻にはハッピー☆マテリアル <ナギ ソロボーカルVer.>」を是非入れてもらわないと!

「やっぱり俺って不可能を可能にする・・・」
大丈夫、ナギは生きている。変な仮面をかぶっていたとしても無事に帰ってくるはず!だって彼は「不可能を可能にする男」。1年も一緒にいてアスナの「魔法無効化」を忘れてた辺りも彼の持ち味だと理解していただきたい。


総論: 予告が1番面白かった
いままで台詞がなかったのは最後のネタふりのためだったのか!その自虐精神に全米が泣いた!!


次回、泣いても笑っても魔法先生ネギま!最終回。
明日菜は還ってくるのか 夕映と本屋、このちゃんとせっちゃんの関係はどうなるか 五月とZazieに台詞はあるのか 好ご期待。