翼よ、あれが武道館の灯だ

降雪
灯「雪って、さわると冷たいのに、見てると心が温かくなってくる。不思議な魔法がかけられた神様からの贈り物なんだよね。」
愛「恥ずかしいセリフ禁止!」
灯「え〜」






あなたたち、遂に今日はお待ちかねの1/21ですよ。
全国55万人のセンター試験受験者の高校生たちの想いを肩に背負い、少年は武道館へと旅立つ―


いい景色
武道館近くのお堀。都心にしてはいい景色。しかし上り坂が凍ってて非常に危険。あー、ガチで寒い・・・


たまねぎ
「たまねぎよ、私は帰ってきた!」


ペナント
雪が吹きすさぶ中必死で撮影。今回のライブのロゴかっこよくて気に入った。


これ撮ってから4時間後くらい経ってライブ開演。そして狂喜乱舞。以下本日のまとめ。

  • 待機時間

グッズ購入に40分、会場入りに1時間10分、ともに雪降り続く中での整列でした。ここまでくるともう寒さとか感じなってくるね。マジ人体の神秘。でも足にはしっかり霜焼けという名誉の負傷を負っています。

  • 座席

言わずもがな西2階。でもここって眺めが良いんだよね。会場全体が見渡せて人の動きがよく分かる。ライブは他のファンとの一体感を楽しむものでもあるから、これはこれでいいかも。まぁアリーナとどっちを選ぶかと言えば、100:1でアリーナなんだがw

  • 演奏曲

新規ファンのために最近の曲を中心に、という訳ではなかったようで、懐かしい曲・ライブ定番の曲が多々聴けました。
印象に残っているのが、奈々さんがうら若き18歳の時の曲『テルミドール』。オレと同い年の頃にはもうバリバリ仕事してたんだなー、と改めて感心。もひとつはピアノ弾き語りによる『宝物』。会場が一つになった瞬間。リウムも振らずに直立で聴き入ってました。最後少しミスってたけどそれもまたご愛嬌。また一つ彼女の新たな魅力を発見です。

  • 演出

ロックバンドのライブでよくある「爆音突風」と「火柱」には驚き。回を増すごとに金の掛け方も増してるね。
サプライズイベントでは何とあの阪神タイガース矢野選手(本物)からのビデオメッセージが!突然すぎて誰か分かるまでに時間が掛かったよ(;・∀・) 多分知らないであろう人の為にメッセージくれるなんて良い人だな。今年は矢野だけは応援しよう。
で、奈々さんが矢野に注目してる間にオレらはジェット風船を準備。甲子園のそれに見立てて、誕生日おめでとーのコールとともに一斉発射!阪神ファンの奈々さんにとっては気の利いたニクい演出だったんではないでしょうか。

  • 観客

「女の子に積極的に話しかけよう!」とホリィ氏と画策してたんですが、見事に四方八方をおっさん(デブときどきハゲ)に囲まれました_| ̄|○ 救いだったのはそのおっさんたちは皆おとなしかったこと。暴れまくって脂汗飛散されるより大分マシだったです。
そして、いつもライブで問題になっている「バラードでのクラップ」*1「室伏コール」*2は改善されてた。某応援サークルがチラシ千枚単位で配布していたりと陰でのファンの努力が実を結んだのかな。ちょっち感心。でもアンコールのコールがまるで揃わなかったのは残念。酷い時は4つぐらいアンコールが聞こえてきたw これ次回の課題。

  • 総括

やっぱライブは最高。
予想通りニューアルバム発売も発表されウハウハの2時間半でした。次はもっと大人数で行きたいね。変な先入観とかは捨てて試しに一回参加してみればライブの良さが分かるはず。
今日みんなから貰ったパワーで期末試験も乗り越えます。




オマケ
ポスター/ネタ
ヲタがよくやる(?)というポスター貼り付け方法を実践。
どう見てもネタです。ありがとうございました。

*1:バラード曲中にファンがクラップを入れてしまい歌がかき消される

*2:奈々さんが嫌がってる室伏広冶のモノマネを強要する