かぐやのエロは国宝級

比較的どうでもよい話だけど、↑に新しくバナー貼ったNDS用ゲーム『リーズのアトリエ 〜オルドールの錬金術師〜』が発売延期に。
ルミナスアーク』や『ルーンファクトリー』と共に、
DSはじまったな
と思わせてくれる良ゲーに期待してたのに残念。
『どきどき魔女裁判!』と『電子メイド手帖 恋のいろは』は新世代はじまるので、別枠扱いということで。

結果、3月が余計に暇になってしまった。
言うのが遅れたけど、『シャイニングフォースイクサ』は先日クリアしてしまったし。
イクサはかなり面白かった。新ジャンル“ヒロインをコスプレさせて楽しむRPGとしては、傑作やったね!(オイ
コスチュームチェンジ以外でも、良いところは色々ありますよ。
戦闘が無双っぽくて爽快だったし、アミタリリとファークリンのリリカルコンビは強烈だった。田村ゆかりにガゥガゥ言わせるなんて、セガは天才なんじゃね?
でも、戦闘やシステムなど全体的には楽しめたけど、エンディングがねぇ・・・。
最近やったRPGはどれもエンディングが締まらないなー。何でそんなにあっさりと終わらしちゃうのかね。
もっと最後に一波乱起したり、後日談に凝ったりすれば、全てが終わった後でもプレイヤーの記憶に残らせるゲームに出来ると思うのだけど。
その点では、『テイルズオブデスティニー2』の最後は良かった。あれは泣ける。
ベタベタで厨臭いけど、そんなお涙頂戴なエンディングも良いのですよ、何にも無く適当に終わらされるよりは。
他にはFFⅨとかも記憶に残ってる。ジタンかっこつけすぎでちょっと妬いたわww
エンディングには関係ないけど、ガーネットの断髪シーンが大好きです。


そんな訳で暇している僕は、久々にエロゲに手を出してみたいと思います。
恋姫†無双』と『ダンジョンクルセイダーズ』と『はぴねす!りらっくす』を新たに入手したので、既存の『処女はお姉さまに恋してる』と『みにきす』をどうするかが、また面倒なことになってしまった。
こなたよりかなたまで』と『この青空に約束を―』も一年近く放置してる気が。まともに終わらしてのがひぐらしぐらいしか無い気がする。
まぁインストール待ちのゲームなど、ここに挙げたのの倍はあるだろうけどね。
廃人だ・・・!