馬鹿は死んでから馬鹿だと気付く

ヤマニ師とか、サークル納会とか、沖縄旅行とか、カラオケとか、横アリライブとか、非常に充実した2月上旬とは打って変わって、2月中旬〜3月上旬にかけてはバイト以外に主だった予定がない。
暇を持て余した俺が取る行動なんて、いつだってどうしようもなく馬鹿馬鹿しいに違いない。
そうだ、舞台挨拶にいこう。

2月17日より公開の劇場アニメ
ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』に「エリナ・ペンドルトン」役で出演


日舞台挨拶
≪出演(以下敬称略)≫
小西克幸水樹奈々小山力也


場所
・ユナイテッド・シネマとしまえん
・渋谷アミューズCQN

渋谷に決めた。単純にとしまえんより近いからという理由で。
重要なのはチケットの販売開始時間。
調べてみたら、CQNは当日朝9時より窓口で指定席券を販売開始。前売り券持ってても、当日券購入者と同じ列に並んで同じ窓口で交換しないといけない。
するってぇと、9時からってことは、始発で行くしかないな
相方の団長は今頃イタリアで、hjryは狼で忙しそうだから、今回は“完全ソロ活動”ということで。




ここから本編スタート。
午前4時24分、K田駅を発つ。初めて始発に乗るので記念撮影する気だったけど、駆け込み乗車だったので無理だった(;´Д`)
家の時計が五分遅れているのに気付かなかったとは、幸先悪いスタートだ・・・。


午前4時55分、渋谷駅到着。山手線がなかなか来なかったので普段より時間掛かっちゃった。
この時間の渋谷に独りで来るなんてスリルあるあるww
最悪の事態を考えて、キャッシュカードとかクレジットカードは置いてきて、現金と学生証とアニメイトのポイントカードだけ持ってきた!ww
実際に行ってから分かったけど、映画館は宮下公園の方向にあって繁華街とは離れているので、危険は全く無かったという。
センター街とか真昼間でも行きたくねぇ。


午前5時、渋谷アミューズCQNに到着。誰もいなかったらどうしよう&既にたくさんいたらどうしようとちょっとドキドキしながら行ってみたら、10人ぐらい並んでた。

ギリギリ最前がとれるかなーっていう人数。ま、こんなものか。

最後尾に着き、前に並んでる人と労をねぎらい合うトーク。この人も徹夜する始発で来たということ。うーん、始発対決で負けたか・・・w
その人の前にはイベンターの団体がいた。後発組もぞくぞく集まって、6人くらいで円を囲んで話し込んでいた。
デカイ声なので嫌でも聞こえたんだけど、この者たち、かなりの強者。
奈々さん以外にも、声優に限らずハロプロとかのアイドルのイベントにもバンバン行ってるらしい。その数、年間300イベント以上だとか。信じらんねぇ(爆)
その内の1人は奈々さんイベオンリーの椰子だそうなんだけど、チケット1枚辺りの単価が6万越えとか。つまり、毎回ヤフオクで最前列ばかりを狙って落としているということ。
何でも、横アリ最前列は17万で落としたとか・・・それは本当かね!金田一くん!?
その者、リリカルパーティーⅢも当然最前列。別の友人が49列とかなり後ろだったのを哀れんで小馬鹿にしてた。
は!俺だって“44列”で大して変わらない哀れな奴さ!
不思議と大金を積んで良席手に入れた奴の言葉は羨ましいとは全く思わない。


午前6時、そいつらの話を聞きながらボンヤリしてたら1時間経ってた。
寒いに違いないんだけど、横浜の時と比べると結構平気に待ってられる。今回は椅子持参で地べたに座ってないからだけど、意外と余裕。ひとりでできるもん!

それでも耐えられなかったものが一つ。ホームレス。最初に到着した時から何かおかしいと思ってたんだけど、何故かチケット待ちの列にホームレスが1名混じっていた。
しかもこのホームレス、尋常ではない。この寒さの中、ズボン脱いでパンツ丸出しで、ひたすら舗装された地面をこすり出し始めた。何かだんだんこっちに近づいてくるし。これは身の危険を感じずにはいられないだろw
こやつは完全無視する方向でさっきの人と話していたら、夜明けとともにポリスマン×3登場
通報した奴に心からGJを贈りたい!よくやった!!
屈強なポリスメンからの職質を受けて、どっかに連れてかれる半裸の不審者。その後の彼の行方を知る者は誰一人いない・・・ Fin.
その時、行列の最前にいた香具師がベテランのポリスマンから話し掛けられていた。
会話の内容は全然聞こえなかったけど、明らかに呆れ果てているポリスマンの表情を見てだいたいの内容は把握した。早朝からのお勤めご苦労様です。僕らも頑張ってますのでw


午前7時、さすがにしんどくなってきた。寒さより先に孤独に負けそう。前の人沈黙しちゃったし、後ろは腐女子三人組なので話し相手がいない。これはまずい。
しょうがないから音楽聞きながら寝ることにした。LIVE MUSEUMを忠実に再現したプレイリストを。この寒さだったら寝ても命に支障が無いことは体験済みである。
しかしとても安眠は出来ない。何度も寒さで目を覚ます。目が覚めるたびに持参したチョコレートで熱量を確保!死にはしないけど、体温が確実に奪われている気がする・・・。


午前8時、うたた寝を繰り返してたらいつの間にかこの時間。通りの往来も激しくなっていた。さっきから通学途中の高校生たちにすごい見られてる気がw
ラスト1時間は椅子を片付け立っていることにした。座ってじっとしてるより立ち続けいるほうが楽なことに今さら気付く。


午前9時、指定席券販売開始。長いようで短い、短いようで長い4時間だった。とりあえず2月の屋外は非常に寒い。暖冬なんて嘘だッ!!
この順番で買えた座席はC列。A列は潰れているので、実質前から2列目の席。最前は取れなかったけど、始発組だからこれは仕方ない。ともかく端っこの席じゃなくてよかった。


指定席券は無事買えたけど、問題が一つ。それは、
“舞台挨拶は12:45上映の回が終わった後に行われる”
ということ。
映画もちゃんと観るけど、それでもまだ3時間以上空き時間があるということか―。
ちょっと考えた末、一旦家に帰って寒冷地用装備を外してからまた来ることにした。面倒くさいけど、この格好でこのまま渋谷に3時間も居座るのはマジ勘弁。
帰り際、後ろを振り返ったら購入待ちの列が大変なことになっていた。
列の後方は劇場のあるビルの壁にぐるりと沿って並んでたんだけど、それだけでは足りずに横断歩道を挟んだ向こう側まで延々と列が伸びていた。最後尾なんて全く見えない。
何事も先手必勝だな
と完全勝利を確信した瞬間であった。



〜3時間後〜



ちょっと寝坊したので上映時間ギリギリで入場する羽目になってしまった(笑)
席に着いてみて、舞台との近さにwktkしてきた。
200人も入らない小さい劇場だったので、ステージの様な高さのある物もない。だから舞台挨拶も座席がある床と同じ位置で行われるので、目前に来ることは確実。寒さに耐えた甲斐があったw


肝心の映画自体は、途中で寝てしまうかと思ったけど最後まで一睡もしないで観賞し切った。ジョジョの悲遇とディオの外道っぷりはヤバイなw
奈々さんはしっかりした大人のヒロインを演じていた。“古き良き時代の女”ってやつ?しかし出番は少ない。これは想定の範囲内
正直、ジョジョについての知識は皆無に等しいんだけど意外と楽しめた。劇場作品にしてはクオリティ高くないなぁとは思ったけど、これは京アニに目が慣れすぎたからだと思うw
そういえば、劇場で映画観るのってプリキュア以来かもしれんw
3月は新海、4月は電撃文庫、9月はヱヴァンゲリヲンと、二千奈々年はアニメ映画鑑賞が続くいい年になりそう。


上映後のスタッフの準備がグダグダだったのが気になったけど、映画終了してから5分くらいしてお待ちかねの舞台挨拶が始まった。
司会の女性が劇場版ジョジョについての詳細な説明から始めたけど、この回に集まった200人の内に生粋のジョジョファンは一体何人いたんだろうねww
場内の空気読んだのかは知らないけど、説明はすぐに終わって、本日の出演者3人が登場。
立ち位置は向かって左から、小西さん、奈々さん、小山さん。
うはっ、奈々さん丁度目の前に来たしww
ライブのときの1000倍は大きく見えたwww
下手したらジャンフェスで遭遇した時より近いかもしれないこの距離感。握手会に次ぐ接近に眠気と疲れは吹き飛んだ。でも前には乗り出さない。がっついちゃダメダメ。
これはもう現場系の特権ですね。奈々さんの全身を視界に捉えられた時点で1500円以上の価値はあったなと思いました。


舞台挨拶は10分くらいで終了。小山さんにはすげぇ笑かされたww うたわれるものらじお以上に弾けてたなー。やっぱり柚木さんから解放されてるからかw
奈々さんは濃紺のノースリーブドレスに白い毛皮のマフラー。悪いけど最初からトークにはあまり期待してないので、ただそこにいてくれればそれでいいw
そういえば小西&水樹ってシンフォニアコンビだなぁ、ってことを映画観ながら思い出した。OVAも頑張ってください。
退場するときに出入り口近くに座ってたファンに手を振っていた奈々さん。やっぱ端の席の方が良かったかもw
さて、この10分の為に4時間粘ったと思うと、感極まってしまった。冬にはもうやりたくない(涙)


余談だけど、例のイベンターどもは舞台挨拶の直前に飛び込んできた。
うわー、映画スルーで最後の挨拶だけ見に来たのかよ・・・。最前のほとんどが空席だったから予想はしてたけど。生理的にこういう連中とは仲良くできないと思った。
映画館からの帰り、そのイベンターの何人かと一緒になった。
話を聞いてると、これからまた違う声優だかアイドルだかのイベントに直行するらしい。
俺は一度、お前らを追っかけてみたいよ(笑)



帰り際にメイト寄ってマンガ買って本日の日程終了。


さよなら絶望先生(7) (講談社コミックス)

さよなら絶望先生(7) (講談社コミックス)

To LOVEる -とらぶる- (2) (ジャンプコミックス)

To LOVEる -とらぶる- (2) (ジャンプコミックス)

ネギま!パーティーBook ネギパ!(7) (KCデラックス)

ネギま!パーティーBook ネギパ!(7) (KCデラックス)


今日は全く読む気になれないので、バイトの時間までおとなしく寝てよw