煩悩をもてあませ!

当日の18日は帰宅次第何かしら書こうと思ってたけど、頭の中が整理出来てなかったため大人しく寝る。
19日は連日の無理が祟って花粉症に当てられ終日死亡。
というわけで、18日の記事なのに20日の夜中に更新しているけど気にすんな。
まともに書くと長いので要所要所を掻い摘んで。詳しく知りたい人はDVDを買うか、団長のブログを見ましょう。



本編スタート!



・物販
激奏当日、閉鎖空間よりも先に徹夜組が発生。これがフリー入場の恐怖。この寒さの中ご苦労なこった。
11時前に団長、12時過ぎに俺到着。俺、華麗に割り込む。後ろに並んでた人が同じ大学で多めに見てもらえた。
13時半にやっと順番回ってきた。物販は学園祭の縁日みたいになってて芸が細かい。屋台を順に回っていき、欲しいグッズを随時買って歩いていく形態。逆走は不可。
分析した結果、一箇所でグッズを全部売るより、販売所を何箇所にも分けて売る方が、消費者の財布の紐は緩みやすい。なかなか考えてきたな。
14時に買物終えて一旦退場。俺は記念品のタオルとパンフしか買ってないが、団長は物凄い大盤振る舞いだった。その影響で福沢氏3名が崩御
S木団員の分もパンフ買っておいてあげたから、次会うときには2千円よろしく。



・開演前
リハーサルが押しているようで開演も押しに。この日の大宮は強風で寒いと言うのに、開演予定の16時の時点では入場すら終わってなかった。
見た感じ、前の方に居る奴らの様子が気になる。あれはどう見ても暴走する人間の集まりだ。
横を見たら二ヶ月前に横浜でホームレスライフを共有した人たちがいた。はっぴまで着込んでやる気満々だな。

16時15分辺りから放送が入るようになる。鶴屋さん、朝比奈さん、キョンの前説で会場が沸く。


杉田 「会場での飲食、モビルスーツのメンテナンスは禁止だ」
杉田 「ジーク!!」→観客「ジオーン!!!」


ってな感じに杉田のガンダムパロディは開演前からクライマックス。勿論、上の台詞はシャアのモノマネで。



・閉鎖空間発生
16時半、チケット争奪戦以来の閉鎖空間発生、北高祭が始まる。
白石→アムロ、杉田→クワトロ、小野→なぜかカクリコン、という具合にこの3人だけコスプレして登場。
石原監督とキャラデザの池田さんを含め、谷口・国木田・キョンハルヒ長門・みくる・古泉・鶴屋さん・朝倉・キョンの妹・喜緑さんと、メインキャラの中の人たちが一挙集合。
茅原さんが前方の客の大歓声にドン引きしてたのが印象的。



・「涼宮ハルヒの名場面集」
監督チョイスの場面を皆で振り返りつつトークするコーナーから始まる。
監督とキャラデザの人のトークが浮世離れしていたり、キョンの妹のはさみシーンが無かったりと、コーナー自体の面白さはかなり微妙。
杉田&小野のアドリブが無かったらやばかったな。この二人のアドリブは面白かった。ガンダムやフルパニ、AIRなどの元ネタが分からない人には辛いが。


名場面 「この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者が居たら、私のところに来なさい!」

観客の一人 「俺ニート!」

杉田 「社会に適応しなさい!」


この突然の流れはカオスであり神。というか杉田が神。



・「涼宮ハルヒの寸劇」
実写版「涼宮ハルヒの憂鬱」。でもコスプレとかはしていない。それでも違和感なく見てられるのが声の力。
やっぱ小野×杉田のアドリブが異様に面白いだけで、その他は終始ぐだぐだ。リアルみくるビームは凶悪な威力。さすがゴトゥーザ様
茅原さんのメガネ着用は唯一の良心。
SOS団揃っての意味不明なオチと共にイベント前編終了。客席大ブーイングでワロタ。



・ライブパート
前半のトーク・イベントパートで乗り切れなかったせいか、大カオス状態となった後半のライブパート。

以下、セットリスト。


1. 恋のミクル伝説 (朝比奈みくる後藤邑子) ※メイド服
2. 冒険でしょでしょ? (平野綾
3. 風読みリボン (平野綾
4. 雪、無音、窓辺にて。 (長門有希茅原実里)※生演奏
5. SELECT? (長門有希茅原実里
6. パラレルDays (涼宮ハルヒ/平野綾
7. 見つけてHappy Life (朝比奈みくる後藤邑子)※メイド服
8. 青春いいじゃないかっ (鶴屋さん松岡由貴)※着物
9. COOL EDITION (朝倉涼子桑谷夏子)※顔怖い
10. God knows...  (涼宮ハルヒ平野綾)※生演奏


MC. ENOZ紹介 (ライブアライブの再現)


11. Lost my music (涼宮ハルヒ平野綾)※生演奏
12. まっがーれ↓スペクタクル (古泉一樹小野大輔)※ダンサー付き
13. 倦怠ライフ・リターンズ (キョンfeat.涼宮ハルヒ杉田智和feat.平野綾) ※北高制服


MC2. 杉田、小野、ハルヒコスの白石の掛け合い アドリブ連発


14. 最強パレパレード (ハルヒ、有希、みくる/平野綾茅原実里後藤邑子
15. うぇるかむUNKNOWN (ハルヒ、有希、みくる/平野綾茅原実里後藤邑子
16. ハレ晴レユカイ (ハルヒ、有希、みくる/平野綾茅原実里後藤邑子


アンコール (・・・長いな)


17. ハレ晴レユカイ-TVサイズ- (SOS団の5人)
↑ メイン五人とスクリーンの「ハレ晴レユカイ」のTVサイズフルバージョン動画がシンクロ



前の方にいた連中が何十本UO持っているのかが激しく気になるライブだった(マテ
みのりんが歌といい、振りといい、全体の中で特にかっこよかった。流れ無視して「純白サンクチュアリ」を歌い出すんじゃないかと思うくらい。
それに比べて桑谷さんはなかなか下手ですね(笑) 衣装が奈々さんが昔着てたのに激似だったのでそっちばかしに注目。
古泉の完成度は異常。小野大輔はきもかっこいい奴だぜ、まったく。
最後のハレ晴レは5人全員コスプレでくると踏んでたが、現実はそう甘くなかった。
キョンの妹と喜緑さんは歌わなかった\(^o^)/オワタ



・閉鎖空間消滅
約3時間半におよぶ大イベントの終了と共に、二ヶ月前のチケット争奪戦から姿を見せ始めた閉鎖空間も完全消滅。
ハルヒ第二期の発表も全く無く、全体的にこちら側がやたらに期待しすぎてた感が否めない。命掛けて手にしたチケットだから尚更かw
でも会場の設営とかは文化祭らしい作り方で力入ってると思った。高校生が作ったみたいなポスターや看板とか。
出演者全員の寄せ書きも大量にあって楽しかったし、何よりフロアの撮影完全自由ってのは懐が深い。帰り際に記念撮影。
激奏看板


ただ、入場時のチェックが甘甘だったせいで、某掲示板には隠し録りされたライブ音源が数多く出回っていたことは何とも言えないが。
こっちが鞄開けてるのに、スタッフは中を見る気がまるで無いのには驚いた。


DVDに顔が映り込んでいないかだけが心配の種。
これだけ大好評なら、次は武道館辺りで涼宮ハルヒの爆奏」があるかも分からない。