野球くらいしかみるものがない

早大vs立大の試合を観てきたんだけど、今日遂に彼奴が投げている姿を見た!
そう、例のハンカチ王子。9回裏ツーアウト、しかも0-2というカウントからの登板。

その前に投げてた福井がメタメタだったための緊急登板だったんだけどね。


今日の福井も酷かった。9回裏3点差の場面で登板したんだけど、まずストライクがさっぱり入らない。常にボール先行。ストライク投げたら投げたでコースが甘くて痛打される。
何とかツーアウト取ったものの、内野ゴロで一点失って尚もランナー二塁三塁。そこまできてまた四球でサヨナラのランナーを出してしまうからもう見てらんない。
大学野球なのに凄い罵声とヤジが飛んでたな。ピッチャ交代させろーとか、故郷に帰れーとか。9回突入の時点で既に試合時間3時間超えてて、しかも今日は暑かったから、観客は俺も含めて沸騰寸前だったのよw
で、その福井は満塁なのにまたボール先行で0-2に。しかもキャチャーからの返球をまさかの落球。集中力がまるで無い。やる気あんのかよ。
マウンドを転々とする白球。ランナーは動かなかったけど、見るからに内野守備陣の雰囲気最悪だったwあれは絶対後でボコられてるww


そんな窮地で王子様が現れたのです。球場のブーイングが一斉に収まり、一気に歓喜の声援に。ちょっと福井カワイソス。でも9回裏二点差、満塁でしかもカウント0-2って、難易度高けぇな、おい!
それでも斎藤くんは冷静だったね。最後は145kmのストレートで空振り三振ゲームセット。全部で4球しか投げてなかったけど、やっぱ良い球放ってたわ。


今日の試合は裏で誰かが脚本書いてるんじゃねぇかと思わせるような“佑ちゃん劇場”でした。まぁ、その実力は本物だからいいんだけどさ、それ以外がね。両大学とも残塁が多くて、見ていてダレる試合展開で大して面白くなかった。しかもこんな日差しの強い日に。アマで3時間超えは勘弁してくれ。
明日も六大学見に行く予定だったけど、雨で中止になる確率が極めて高いので、こっちも行くの中止。斎藤が先発の予定だったから、また野球を良く知らないミーハーどもが大量発生して大混雑になるハズだったけど、太陽空気読んだ。
それにしても、最近の出掛ける用事は観戦ばっかりですね。



[追記]
観戦後、二年幹部の仲間1人と一緒に昼飯を食べに行き、その席で、現在のサークルの危機的状況について議論を交わした。
楽観的なのが俺の取柄なのだが、友人の話を聞くと、どうも楽観視してられないくらいに状況はヤバイみたい。下手したら内部崩壊の可能性もある。
一番の原因は俺らの学年が「谷間の世代」「ロストジェネレーション」だから。他学年が皆「ゴールデンエイジ」だと思えるくらいに状況は危機的。二年になって新入生を迎えたことで余計に思い知らされたわ。
ほのぼの系かと思われがちだけど、意外とドロドロしたものを含んでいるのよ。去年の夏旅行の時に影で起きていた事件にはsnegとしか思えなかったぜ・・・!