5月28日のまとめ

ZARD坂井泉水さん転落死
農水省松岡大臣自殺
・声優事務所「アーツビジョン」社長、声優志望の少女に猥褻行為
・Suigin、水樹奈々出演番組を見逃す


これは・・・。なんてカオスな一日だ・・・。
こんな日に俺は何をしてたのかというと、午後はサークルで体育館借りてバスケやらバレーをして遊んで、夜からは東京ドームで交流戦見てましたよ。


一つずつ整理していくと、泉水さんの死が本当に衝撃的。
体育館に到着した直後に先輩の携帯に友人から連絡が入って、その場にいた全員が知ることになった。ワンセグですぐにニュースをチェックして事実と知り驚愕。
癌で入院してたとか全然知らなかったわ。もともとメディアにほとんど顔出さない人だったから余計に突然に思えた。ちょっとアルバム聴いたりするくらいに好きだった泉水さんの死でこれだけ悲しいのに、これが奈々さんだったら俺はもう立ち直れないだろう。寝込むとか泣き崩れるとかでは終わらない。心に生涯消えることのない疵が残る。もうCDとか聴けなくなるだろうな。写真も見れない。その度に楽しかった記憶が思い出されて、泣き暮れてしまうから。
冗談抜きで、そうなったことを想像しながら今書いてるだけでもう涙目。傍から見れば訳分かんないだろうけど、ファンってそういうものだから。hideを追って逝った人の気持ちも、今では理解できる。
ここまで深く考えたのは、サークルにZARDの大ファンがいるから。今日も参加していたけど、ニュースを知らされてから明らかに顔色が青ざめていて、途中で帰ってしまった。皆の前では毅然としていたけど、あれは相当堪えてる。友人として励ましてあげたいけど、掛ける言葉が見つからない。唯、坂井泉水さんのご冥福を祈る限り。


真面目な雰囲気は唐突にパラダイムシフトして、声優界に蔓延る“枕営業”の話へ。
泉水さんの死と並べるのは大変に不適切なのは重々承知だけど、この松田社長逮捕のニュースも衝撃的だった。
「デビューさせてあげる(大きな仕事あげる)から私と寝なさい」なんて結構よく聞く話だけど、今回マズイのは、それが声優事務所大手の「アーツビジョン」のしかも社長自らがやらかしてしまったこと。それなんてエロゲ?っていつものネタかと思ったらまさかのノンフィクション!しかも余罪の疑いどろり濃厚カルキ味ときた。
これは同事務所の所属声優だけでなく、声優業界全体への影響が甚大だわ。大手ということで、それはそれは人気な声優(主にアイドル声優)が多数所属している事務所だから、阿鼻叫喚の無間地獄になる可能性が。多少はあるだろうとは誰もが思ってただろうけど、まさかアイドル声優輩出最大手の事務所の社長が捕まるって・・・w
下手したら第四次声優ブームの終焉になるかもしれないので、秋アニメ以降のキャスティングがすごい気になる。今夏を以ってして、途端に仕事が減る人がいるかもしれないから。そういう人は黒と判断して間違いないだろう。自分のアレまで真っ黒に違いない。枕営業に関係してなくても、アーツとアイム所属の声優は先方からしたら使いづらいだろうね。今後、なのは、ハヤテ、アイマス辺りでニコニコ動画のコメントが大荒れしそうだw とりあえず、えっちなのはいけないと思います


松田タイーホによる各声優個人スレの騒然とした状況に関連して、ゆりしー大勝利には全米が歓喜した。この人はスゴイ。誰か早くまとめサイトを作ってくれ!この「ユリシー・コード」解読までの流れを説明するのは大変だからw
手短に言うと、彼女は元アーツビジョンの所属で、2006年の10月で事務所側と何かあって辞めたんです。その理由は松田社長であったことは比較的想像が容易い。その後、彼女はそのことをポエム的な内容にして自身の日記に付けていたのだから驚き。いわゆる内部告発。その日記自体は読んでみたけど本当に意味不明な内容で、メンヘルじゃないかと結構叩かれていた。でもそれは違っていて、本当は事実をみんなにどうにか伝えようと、敢えて意味不明な内容にして削除されるのを避けた為だったという訳。 

3/31 何らかの枕営業が行われた日の日記
4/4 松田が逮捕された日の日記
4/5 ゆりしーが勝利を確信した日の日記
5/28 事件が発覚した日(今日)の日記

実際に起きたことを踏まえた上で読むと、スゴイ・・・ww 関係者が読んだらガクブルものだなこれはw 多分、ゆりしーを叩きまくってたのは関係者ではないかと推察。現在、ゆりしーの株価は全世界的にストップ高です。俺のランキングも圏外から二位に浮上させといたw 「2007年 このミステリーがすごい」第一位は『わーゆり花日和』に決定。
アーツにいた頃は冷遇されて、誰に理解されなくても一人でずっと戦ってたんだなーと思うと、お疲れ様と心から労いたい。ファンの為のオフ会やメイド喫茶一日店員も記憶に新しい。あ、深読みだったらスマソwww


最後に松岡大臣。かわいそうに・・・。一体誰のファンだったんだろう・・・。



PS.
水樹奈々さんはシグマ・セブンの所属です。MusiG総集編はそのうち補完する。