自室で開幕 ライブユニバース

一夜でDVD全て見終えようと思ったら、案の定ムリポだった(´・ω・)y--oO○
朝5時くらいにディスク3へ突入したものの、テニスの影響で「瀬戸の花嫁」がこの時間に繰り下げられてて不覚にもそっち見てしまったw
で、本日も夜遅くから見始めて、途中何度か寝落ちを繰り返すものの、ライブドキュメンタリーまで含めて視聴完了!やっぱ夜中に寝転がって見てると寝ちまうね/(=ω=.)


はい。それでは昨年の7月29日を思い出しながら感想。
降水確率80%とかいう天気予報に連日ドキドキしていたけど、ライブ当日は信者の祈りが通じて見事快晴。蒸し暑いくらいによく晴れてた。
野音だから、会場入りを待っている間にもリハーサルの音とか聞こえてくる。今日はこの曲歌うんだなーと若干ネタバレなのだが、そんな細かいことは気にもならなかったな。普段分からないリハの模様が垣間見えて楽しかったことを覚えてる。
ライブ自体の醍醐味は兎にも角にも奈々の衣装に限った。二着目のヘソ出し、太もも出し衣装は神だった。階段に腰掛けながら歌う姿勢もヤバかった。これはエロイ。ヘソと太もも、どっちを凝視してようか悩んでたあの夏の日の俺とホリィ。
そのセクシー衣装に続くは、今や生きる伝説となったピンクのメイド服。ステージに出てきた瞬間の雄叫び&黄色い歓声は忘れられないひと夏のタイニーメモリー。某ファミレス風の制服と説明してたけど、どう見てもピアキャロです。本当にありがとうございました。
DVDでは良く見えたけど、このメイド服での「Love Trippin'」の振り付けが非常にツボった。両膝に手をつき、腰を振ってスカートを揺らす―。いい年して真夜中に興奮してしまいました(〃▽〃)
ここまでメイド服が似合う27歳は世界中探してもそうそう見つからないだろうなっ。俺の中でのミスユニバースは未来永劫、貴女だけです。


エロ可愛い奈々嬢にばかり目が行ってしまうけど、LIVE UNIVERSEはセットリストが神だった。野音という条件を最大限に生かしてる。まだ外が明るいうちはポップ調だったり明るめな感じの曲で固め、陽が落ちるとともにハードなロック調の曲が増えていく。「星空と月と花火の下」は夜空の下で聞くとすごい叙情的。
「Faith」のフラメンコ調アレンジは、チェリーボーイズの演奏がガチ。奈々のライブはバックバンドの演奏だけでここまで盛り上がるんだぞってことを皆に是非知ってもらいたい。この人たちはいなければライブは成立しない。こんなカッコイイおっさんに俺もなりたいわー。
どこを取っても熱い野音だったけど、「SUPER GENERATION」→「POWER GATE」→「ミラクル☆フライト」の3連コンボが極めてヒートアップ。約15分間、ずっと跳ね続けてたからなw 奈々さんやダンサーが煽るものだから、こちらも負けてらんねぇ。
“オーディエンスはライブ演出の一部”なのだから、盛り上がる所では全力で盛り上がる。DVDで見直すと多少キモイけど、みんないい顔してるよ。この瞬間に生きているっていう感じがして、その場に一緒に立ち会う事が出来て俺はとても嬉しい。まぁ、やりすぎは自重しろだけど。
やりすぎといえば、このライブでUOの存在を知ったんだった。最近はUO発動してればおkと思い込んでる莫迦が大量発生して、その閃光の神々しさが陰ってきているけど、この頃はまだ限定的。適材適所が一番。野音じゃないけど、ファイナルのパシフィコ横浜でのエタブレ一斉発動時に目が眩んだことは今でも忘れられないw
横アリでの1万2千人動員がよく騒がれるけど、野音の方がいろいろ記憶に残ってるんだよなー。気づけば長々と感想書いてるしw 野外ライブっていう特異な空間が印象的だったし、ステージも近かったから全体の一体感もすごかった。
野音は一年先まで予約がいっぱいという話を聞くけど、いつかまた野外ライブをやってほしい。切実に。


ディスク4にはLIVE UNIVERSEとLIVE MUSEUMのメイキングドキュメントが収録。LIVE UNIVERSE版は、野音以外の場所での夏ツアーの映像がドキュメント形式で見られる。全国各地で行われた打ち上げ模様が楽しそうだったw
あと、奈々さんが昼食とってる場面で2回も使用中灰皿映ってるんだけど、真実は闇の中。もし吸ってたら、俺も同じ銘柄を吸いたいので誰か教えてwww ちなみにちょっと映ってたけど、この頃の携帯はFOMAのSHシリーズに見えた。
LIVE MUSEUMは舞台裏が見えてこれも面白い。早着替え手伝ってるとことか、車椅子押し全力ダッシュとか、スタッフの見えない場所での働きに正直感動した。最後のスタッフとのハイタッチはガチで長いw 裏方はこんなにいっぱいいたのかと驚かされた。
奈々さんのライブの舞台監督はいつもずっと同じスキンヘッドのマッチョさん。長い付き合いから円滑なコミュニケーションと確実なパフォーマンスが生まれるんだなと、引き篭もってる奴にチームプレーの大切さを説きたくて仕方ない。


嘘みたいだろ・・・。これだけ見たのに、まだオーディオコメンタリーが残ってるんだぜ・・・。
もう3時間くらいは「LIVE MUSEUM×UNIVERSE」一週目に費やすことになります。なんてガチなDVDだ!


応募権利獲得
3つとも全部初回版で揃えたから、全プレのスペシャルCDの応募券コンプ。
だがしかし、応募券の応募先が用紙に載ってないというキングレコードは最後の最後で大チョンボ
奈々さんの公式HPでフォローはしてある