俺の20代ハジマタ

たくさん頂いたお祝いコメントに感涙しつつ、本日7月7日のメインイベント、
Animelo Summer Live 2007 Generation-A」
に行ってきたレポを書きたいと思います。
俺の誕生日を武道館で開いてもらって、しかも俺のために1万人以上もの人に集まってもらえて光栄です(違



武道館正面

早速到着した二年ぶりの武道館。あの凍死しかけた時以来。こんな風にドーンとテナントが出てると漲ってくるよね。


特に購入意欲は無かったけど、開場までの間に物販覗いてみようと並んでみたら、10分くらいで俺らの番。張り合い無いなw
記念品としてパンフレット買ったらこれが3,500円。高ぇwww



糞席に乾杯
まだ時間余ってるのでコンビニに避難。さて、今日からオフィシャルで酒が飲めるようになったので景気付けに一本。
俺らの座席は西のT列。最後列から数えて5番目っていう後方支援席。これは飲まなきゃやってられないレベルですよ。糞席ということを考慮して一番高いエビス&プレミアムモルツのペアで乾杯!


アルコールの力で自身を鼓舞しつつ一息ついたところで、再び武道館へ。
入場は既に開始。列は北の丸公園内に出来てるわけなんだけど、人が並びすぎて最後尾が道路に出てる件w 予想以上に人大杉。でも列の進むスピードが早くて入場口までさほど時間は掛からず。物販もそうだったけど、アニサマのスタッフは人数も手際もいい感じだわ。好感度上昇。


ってなわけで毎度適当なカメラチェックをやりすごし、無事入場完了。
席はやっぱかなり後ろだったけど、武道館自体が横に広くないのでステージからの距離感はそれほど感じなかった。ステージ向かって左の迫り出し部が見切れてるのが残念だったけど。ここからは会場全体を見渡せるし、それなりに楽しめそうな席だったわ。あくまで2階にいることを前提とした感想だけどw
じゃ、さくっとセットリストを元に感想を書き連ねます。曲数が出演者数が半端ないので内容薄めで。



〜オープニング〜
01 輪舞-revolution/奥井雅美水樹奈々
初っ端から奈々さん出てきましたよ。白いフリフリスカートの可愛らしい衣装で(本人のブログ参照)。奥井さんは胸元がはだけた黒のセクシーなボディスーツ。
奥井さんとの師弟コンビはアニサマでしか見れない貴重な光景。


〜MC〜


02 -w-/奥井雅美
03 空にかける橋/奥井雅美
テイルズオブエターニア(アニメ版)のOPがここで聞けるとは!興奮して不覚にも叫んでしまったww 申し訳ないんだけど、奥井さんの曲はコレしか知らないものでつい。



04 Romantic summer/桃井はるこ
05 WONDER MOMO-i/桃井はるこ
燦ちゃんソロバージョンですよ。UNDER17の頃のような衣装で登場。それにしても一人で歌ってもオリジナルと大して変わらない件。実は留奈イラネ説浮上。ワンダーモモーイは説明不要の名曲っすよね。



06 純白サンクチュアリィ茅原実里
07 君がくれたあの日/茅原実里
「純白〜」ではUW点火の流れがちらほらと。団長はモモーイの時にミスって発動してしまったので俺が貰った分をお返ししておいたw
今日の茅原さんのMCもやっぱ残念でした。得に変なことは言ってないんだけど、雰囲気からして残念。しかも話長いw ま、歌自体はすごくよくて会場盛り上がってたので。



08 恋のDice☆教えて/Cy-Rim rev.
デビュー前に武道館で歌えるなんて幸運だなー。それでも知名度0に近いからここが“トイレ休憩”になってたけど、今後頑張って有名になってくらさい。



09 聖少女領域宝野アリカ水樹奈々
本日のサプライズ企画一発目。この二人でローゼンって神だろ、常識的に考えて・・・。
衣装はアリカ様が白いゴス系ドレス。対して、奈々さんが黒のゴスロリミニスカ。歌もそうだけど、二人の見栄えが凄すぎてそっちばっかに気が行ってたわw 一瞬、奈々さんが水銀燈に見えました(目撃者談)
次はアリカ様が奈々さんの曲を歌うそうです。これは大変だ・・・!


〜MC〜


10 てのひら/高橋直純
11 君に会えてよかった/高橋直純
「君に〜」は最後のサビ部を会場全体で大合唱。十回くらい同じと子歌った気がw NAO兄のこの曲は、イロメロのCMで流れてたのを聞いて知ったんですがね。それ以外の曲は全然わかんないや。ここは腐女子に任せた。



12 Yell!/栗林みな実
13 翼はPleasure Line栗林みな実
さあさあ、遂に栗の子の出番ですよ。“出来る限り”布を少なくした衣装がホント最高だった。あの乳の存在感は圧倒的。あんな30代信じられない。
二曲目の「翼は〜」は俺が初めて買ったアニソン。こんな思い出深い曲を俺の誕生日に歌ってくれるなんて分かってますねww



14 夢想歌Suara
15 キミガタメ/Suara
今の時分「うたわれるもの」って言ったら小山剛志なんだよねwww
そんな39歳ヒゲ独身のことは置いといて、Suaraはガチで歌上手かった。ずっと聞き入ってたわ。だから「キミガタメ」でクラップ入ったのが超残念。個人の考えに違いはあるけどさ、俺は静かなバラード曲に手拍子入れるのはホント気に入らない。折角の生の歌声が勿体無いじゃん・・・。
ちなみにSuaraは奈々さんのファン。仲間発見。



16 Float〜空の彼方で〜/近江知永
17 ロックリバーへ/近江知永
SoltyRei」のED懐かしいわ〜。って「あらいぐまラスカル」のOPの方がもっと懐かしいわ!持ち歌が少ないからカバーっすか?
正直、ここは盛り上がりに欠けたので来年以降の彼女の出番は無いかもね。最後のラスカル舞台下落下だけは笑ったw



18 うしろゆびさされ組栗林みな実桃井はるこ
曲よりも二人の衣装に注目。セーラー服のコスプレで来ましたよ。
って栗林さん!その服はどう見ても白陵大付属柊学園の制服です。本当にありがとうございました!まさか本物の涼宮遙に逢えるとはw


〜MC〜


19 Systematic Fantasy/m.o.v.e
20 Gamble Rumble/m.o.v.e
m.o.v.eと言ったら「頭文字D」だよね。「Gamble〜」が聞けるのを楽しみにしてた。
今日のm.o.v.eはとにかくラッパーのmotsuが最高。アニソン歌手じゃないから盛り上がらないと思ってたけど、motsuの会場の盛り上げ方は半端ない。観客煽り立てるのが上手いし、服脱ぎ捨ててステージで前転までしてたw 今年のMVPは彼に決定。



21 レッツゴー!陰陽師矢部野彦麿&琴姫 With 坊主ダンサーズ

     五月二十日
      / ̄ ̄ ̄\
    / ─    ─ \
   /  (●)  (●)  \. 
   |    (__人__)    | 陰陽師?ブーイングしてやるよ
   \    ` ⌒´    /
   /              \

        ↓
      七月八日朝
       ____
     /_ノ ' ヽ_\
   /(≡)   (≡)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   
  |     |r┬-|     | どーまん!せーまん!!111!!
  \      `ー'´     / 


陰陽師の会場の一体感は異常。どーまん!せーまん!の武道館大合唱www
いくらドワンゴ主催だからってネタにも程があるとゲスト出演に対して批判が多かった陰陽師も、ステージに上がればなんとかなっちゃった。ステージ上のスクリーンがちゃんとニコニコ動画を再現してたのには驚いたw



22 特捜戦隊デカレンジャーサイキックラバー
23 XTCサイキックラバー

ジェネレーション
  A
 (゚Д゚)

みんなデカレンジャー大好きなんだな。何だよあの熱さは、カッコよすぎるだろ!MCも自虐入ってるのが面白かったし、サイラバは来年以降はレギュラー出演決定だな。特撮ソングのJAMってことで。



24 あなたがいた森/樹海
25 咲かせてはいけない花/樹海
ミニオーケストラの演奏が印象的。俺はアルバム買うくらい好きなんだけど、荘厳的な曲調からしてあまり盛り上がらなかったんだよね。MCでも中盤と終盤を言い間違えて若干ブーイング浴びてたしw うーん、俺は「恋人同士」が聞きたかった。



26 勇侠青春謳/ALI PROJECT
27 暗黒天国/ALI PROJECT
28 跪いて足をお嘗めALI PROJECT
アリカ様のお時間です。日本刀を脇に差した艶美な振袖衣装素敵すぎ。「勇侠〜」は暗い青春を過ごす俺らへの応援歌だったという新事実発覚。
「暗黒〜」と「跪いて〜」ではさっき奈々さんが着てたような黒い怪しい姿に。いつの間にか日本刀をムチに持ち替えてらっしゃる。



29 魂のルフラン残酷な天使のテーゼ高橋洋子
武道館激震のサプライズゲスト登場!「魂のルフラン」が流れ出した瞬間のざわざわ感が今でも忘れられない。気が付いたら本日初のUO発動してたしww
高橋さんの歌声生で聞けるとかすごい経験した。ここまでのアニサマはいいとこ全部エヴァンゲリオンに持ってかれたねw
シークレットゲストで参加したことについて何か語るかと思いきや、歌い終わったら即退場。最後も出てこず、MCでも全く触れられなかった。エヴァの最終回並に謎が残る高橋洋子であった。



30 冒険でしょでしょ?平野綾
あのアレンジはイマイチかと。何歌ってるか全然聞こえなくて、すごいノリ辛い。あれって日本語だったってホント?
「冒険〜」をわざわざロック調にする意味無いよね。ロックなら素直に「God knows...」やった方が絶対うける。新曲発売の宣伝がメインとか?w



31 Break Out/JAM Project
32 VICTORY/JAM Project
33 SKILL/JAM Project
JAMに合わせて騒いでたら喉がおかしくなったw 「SKILL」で“MOTTO!MOTTO!”って何回叫んだんだろうね。最低でも二桁行ってる。
ここまできたら「GONG」も入れてスパロボ祭にしてもよかったな。それか一曲減らして福山さんの「真っ赤な誓い」を。「真っ赤な〜」は是非やって欲しかったんだけどなー。ジャンフェスの時の熱さがまだ忘れられない。



34 Justice to Believe水樹奈々
35 SECRET AMBITION水樹奈々

〜MC〜

36 Heart-shaped chant水樹奈々
アニサマ2007のトリを勤めるのは水樹奈々。織姫を思わせる銀色に輝く衣装で登場。待ってました!!
JtBでUR使うことを失念してて持ってなかったので代わりにUO発動。横アリでやったのは“MUSEUM STYLE”だったから、CD版をライブで聞くのはこれが初めて。FCイベでのはバックバンド無いからノーカン。
二曲目のシクアンは予想通り。三曲目歌う前に“ライブ初披露です!”って言うから、まさかマッシブ!?と身構えたけどHSCでした。興奮しすぎて先走ってしまったw



37 Generation-A/アニサマフレンズ
最後は全員集合してのテーマソング「Generation-A」。前二作と比べるとすごい軽いノリの曲調になってて違和感あったんだけど、ライブで聞いたら楽しかった。つかこの辺りの俺のテンションは異常だったので何でもよかったw



〜アンコール〜
EN-1 OUTRIDEアニサマフレンズ
EN-2 Generation-A/出演アーティスト+バンドメンバー
OUTRIDE」は去年のテーマソング。出演者変わってるので歌うパートもいろいろ変わってる。最後の方にある石川智晶さんのソロパートが好きなんですが、そこはみのりんさんが歌ってました。だからどうということは無いけどw
二曲目に行く前に出演者全員から一言ずつ。
アリカ様「また日の丸の下で逢いましょう」
何この人、ガチでかっこいいんだけどww 今日のアリカ様は一日中ノリノリだったな。喉の調子が悪いそうで声量が小さかったけど、その分トークで輝いてた。他の人はみな似たような内容だったので割愛w
そして最後に出演者・観客全員でのテーマソング大合唱。ここでもmotsu兄さんが即興でラップを決めて会場大盛り上がり。Say-Ho!




という訳でアニサマ2007お終い。最高に熱い誕生日に歓喜しすぎて、我ながらイミフなレポになってますが、フィーリングで読んでくださいw
ライブは16:10に始まって、終わりが21:05。約5時間って長ぇー。チケット代の元は取れた。じゃ、今からアニサマ2008の出演者でも予想しとくかな♪



PS.
代償
5時間バルログしてたら指の皮剥けたwww