2007年 夏の新番チェック

ななついろ★ドロップス   [期待度B]
リリカルなのはが無くしてしまったものを、再び僕たちの前に示してくれる素敵な世界。すもも、お前が魔法少女の柱になれ・・・!
マジカルビューティーな面では結構なお手前なんだけど、絵柄が何というか“生理的に受け付けない”感じなので、ちょっと距離を置いて見てます。無駄に大きくてうるうるキラキラしてる瞳とか、ほぼ常時赤くなってる頬とか、少し自重してくれ(笑)
2話まで視聴して、魔法少女の衣装が自前(母親のお下がり?)なのには吹いた。変身じゃなくてお着替えなのね。C.C.さくらを思い出したわ。



School Days   [期待度S]
アニメは修正パッチを当てなくても見れますか?
救われようの無いバッドエンドの存在だけが一人歩きしてたようなスクイズもアニメ化ですよ。ゲームと同じでごとうじゅんじ氏がキャラデザと総作監を務めているのでビジュアル面での不安は皆無。OPからヒロイン全員裸って、TNKは期待に応えてくれました。EDはゲームと同じで黒背景にスタッフロールで、毎回歌も変わる仕様。
後は肝心の結末。個人的にm(ryのような屑には死んで頂きたいのですがね^^ アニメオリジナルエンドも十分考えられるのだけど、最低限誰かの血が流れるようにはなるでしょう(笑) そうじゃなきゃSchool Daysじゃないよね〜。



ケンコー全裸系水泳部ウミショー   [期待度A]
スク水なんてもう古い。これからは競泳水着の時代です。
エロはエロでも、青い海・白い砂浜・真っ赤な太陽といった南国要素が加わることで、いやらしさは殆ど残らない。とても爽やかで健康的に感じられる。高校の水泳部ってのもいいねー。青春だ。結論としては、話云々よりも見て楽しむアニメ。



ZOMBIE-LOAN   [期待度C]
ローゼンメイデンの漫画が衝撃的に終わったと思ったら、次はこれがアニメ化ですか。「しゅごキャラ!」のアニメ化も決まってるようだし、PEACH-PITマジ左団扇。
こっちのPEACH-PITは女子向けみたいなので、多くは期待してません。悪しからず。アニメそのものより、OPのチバユウスケの印象が強すぎなんですが(笑)



ドージンワーク   [期待度A]
Bパートが丸々実写で、しかも実際に声優に同人誌作らすとか、その発想は無かったわ。こっちが完全に本編。失敗した時の“恥ずかしい格好”にも期待。勿論、キミキミは脱いでくれるんですよね?
同人誌で一攫千金って浅野真澄が言うと実に生々しい。スタッフは狙ってやってるんだろ(笑) とりあえず、Aパートは若手女性声優に卑猥な言葉をたくさん言わせたら勝ちだと思っている。



スカイガールズ   [期待度B]
毎クール必ず一本はKONAMIさんの新作が開始する時代になってきました。別に悪くはないんだけど、商魂見え見えなところがちょっとねぇ。赤ずきんとか赤ずきんとか赤ずきんとか。
MELL姐さんの歌声と派手な空戦が際立つOPはかっこいい。男は黙って戦闘兵器。黒星紅白がキャラ原案やってるのは見てから気付いた。駒都えーじに描かせたら、それはそれで面白そうだけど。
第1話はお手本通りの導入編でさほど盛り上がらなかったけど、空を舞うメカ少女の活躍に期待。性的な意味で。



CODE-E   [期待度C]
OPがとってもR.O.Dです。本当にありがとうございました。メガネの主人公まで読子さんに見えてきてしまった。彼女には“感情が高まると電磁波を発生する能力”があるのだけど、まさしく歩く毒電波(笑) 学園ラブコメ作品には全然見えない。
放送開始前からOP映像がYouTubeに流失したことがアニメファンには“アコギな宣伝”と受け取られ、早速アンチが増えてそうだけどどうなることやら。電波ゆんゆん



ぽてまよ   [期待度A]
今期の伏兵。謎の1.5頭身生物にやられたわ。その理不尽な存在にツッコませる暇すら与えず、居ることを当然とした上で進んでいくストーリーに驚愕した。誰も不思議と思わない。それがぽてまよクオリティ。
可愛い絵柄に反して、毒っ気が強い内容には笑える。ぽてまよの腹の内真っ黒で吹いた。早くもヒロインに宣戦布告かよ。後から出てきた死神みたいなの(ぐちゅ子)は、頭に付いた変な物体からビーム出して人間焼いてるし。しかも貰ったチョコのお礼が豚の惨殺体。まったり作品かと思わせて、いい意味で予想を裏切ってきた。
それにしてもこの川澄、ノリノリである



さよなら絶望先生   [期待度A]
テレビで見るまでアニメ化が信じられなかったのは俺だけじゃないはず。よくここまで原作通りに作ってきたな。訴えられたら番組終了。時事ネタはかなり古いけど、映画風なBGMとシャフト演出が効いてて、ちょっと鳥肌立ってくる。これホントに絶望先生?(笑)
「踊る赤ちゃん人間」のインパクトが強すぎるせいか、OPは期待してたほどじゃなかった。「人として軸がぶれている」っていうタイトル見た瞬間に購入決定してたけど、ちょっと保留。EDの方が気に入った。



ひぐらしのなく頃に解   [期待度A]
昭和58年の雛見沢からおよそ30年後。原作でいうとTIPS「悪魔のシナリオ」に当たる、物語全体の後日談を初回に持ってくるとは。これ、なかなかのネタバレ含有率だけど、最初から見せちゃって良かったのかなぁ。
赤坂に大石と、加齢臭漂うおっさんばっか出てきてどうすんだと思ったら、四十路のレナまで出てきちゃった。どうみても20代なのはアニメ的には仕方ない。レナも永遠の17歳なんだよ。レナはこの世界だと雛見沢唯一の生き残りで、他の部活メンバーら理由は違えど揃って死亡済み。最初から鬱だなー。回想の部活シーンが涙を誘う。
次回からのアニメオリジナル話「厄醒し編」は沙都子メインらしいです(かないみかって本当に可愛い声してるよね)。わざわざ一番盛り上がる「皆殺し編」の前に入れてくる必要だあるのかはオヤシロ様のみぞ知る。次回予告の方が面白いっていうオチはやめてね(笑)



もえたん   [期待度S]
なのはさんといんくの魔法少女対決はいつになったら見れるんですか?
高校3年生でアレはねーよってツッコんだら負け。登場人物は全員18歳以上ですってか。真性のロリペドエロアニメだわこりゃ。変身バンクとか犯罪だし、アヒルは小野坂ボイスで変態度上がってるし、同級生にまでロリ魔法少女がいるし、アニメ化でいろいろパワーアップしてしまった。怖ろしいもえたんの片鱗を味わったぜ・・・!
自分も「萌える英単語帳」は所持してますが、あんなのが試験の役になんて立つ訳が無い(爆) アニメでも申し訳程度なら英語の勉強が出来ます。



ゼロの使い魔〜双月の騎士〜  [期待度S]
「アニメの第1話は作画も気合はいってていいよね!」byもえたん
スタッフ交代などの悪い噂を吹き飛ばすルイズのデレ全開の飛ばしっぷりに全異世界が震撼。これは・・・もう何というか・・・くぎゅ・・・最強です・・・。
でも才人ってあんな変質者だったっけ?あの節操の無さはどっかの某m(ryと変わらないじゃん(笑) それでルイズから“お仕置き”までされるなんて役得にも程がある。お前はシエスタにでも刺されちゃえよ(笑)
二期も1クールなので圧縮押し込み展開が続く模様。新監督の紅優はOPやEDなどの映像を作らせたら神な人で、今回期待してたんだけど、どちらの制作にも関わってなかった・・・。残念すぎる。「クロノクルセイド」で本領発揮されてたので気になる人は是非。




「編集後記」
遅くなってすみません。もう12日の朝です/(=ω=.)\ バイトとレポートによって時間を食われてしまってまして。
見れば分かるように期待作目白押しで今夏は面白くなりそう。好きなだけリアルタイム視聴が出来る季節がやってまいりました。前クールからの継続作品を合わせると、現在の視聴番組数は30。どんだけ〜。