写真


会場直後、東京テレポート駅から会場へと向かう「夢のおおはし」上にて。遥か地平線の彼方に人の群れが―!




列の最後尾に着きました。勿論先頭なんて見えない。橋を越えたさらにその先にビッグサイトが待っている。




ビッグサイト前まで到着。ご覧の通り、階段の端いっぱいに人が溢れている。




一向は逆三角形に導かれるように、階段を上へ上へと昇っていく。




階段を上りきったら入場口はすぐそこに。流れはスムーズなので止まるなくただ前進あるのみ。




超人気画師、七尾奈留のサークル<あいすとちょこ>の最後部らへん。こっち向いて並んでいる列の後ろが本当の最後尾。ここでUターンした先に先頭がある。なんだけど、それは100mくらい先のお話。並べば買えるんだけど、並んだら最期な気がする。




俺が50分間並んでた<T2 ART WORKS>の最後部。先頭がどこにあるかなんて誰にも分からない。でも並ぶ。一時間後の勝利を信じて!(グッズセット売り切れたから完全勝利とはいかなかったけど)




昼過ぎに逆三角形の真下を喫煙所から一枚。ムスカがコレを見たらなんと叫ぶだろうか。お決まり過ぎて俺の口からは言えない。




帰り際に同じような場所から一枚。帰路に着く客がこれまた大量に。今夏は一体何万人がコミケにやってきていたのだろうか。ちょっと気になる。(追記:3日間で55万人だそうで)




場所は変わって新木場STUDIO COAST。こんな過疎ってる物販は生初めて見た。コミケと重なるとこうなるのか。勉強になった。でもこれで売り切れ商品が出てるというのだから、運営側もよっぽど期待してなかったんだろう。コミケ終わった時刻からは人が増えてきたみたい。




少数精鋭の戦利品になります。カタログもチェックせずにただ行き当たりばったりでうろついてた割にはいい出会いに恵まれました。画像見る限り浸水の被害は目立ってない。奇跡的だ。言わずもがな、ここにあるものを子供は見てはいけません。すべからく。



PS.
冬コミはおねヤマでサークル参加します。今度こそは。


2007/0819/2630