魔神が目覚める日

東京ドームシティーに新しくできるJTBホールなるところで「コードギアス 反逆のルルーシュR2」(以下、ギアスR2)の第1話先行プレミア上映会がありました。そうそう、以前アニメイトのポイント引き換えで招待券貰ったアレです。
JTBホールのオープンは3/20なのですが、今回はギアスR2の上映会の為にプレオープンになりました。なので中はとても綺麗。3000人くらい入るので今後はライブ会場として重宝されそう。
待遇もよかったですね。無料招待なのに、爽健美茶とLOOKチョコレートが貰えました。あと会場設備についての簡単なアンケートに答えるとギアスR2のクリアファイルも貰えました。お土産はこれだけで十分なので物販はスルー^^


さて、ここからは一番肝心なギアスR2の第1話の内容です。憶えていることを適当に書きますが、ここから下はいわゆる“ネタバレ”なので注意して読んでください。







・アバンでヴィレッタ先生に追われるルルーシュ。生徒会メンバーは池沼メガネ以外全員いて、ルルともごく普通に接している。前期があんな終わり方したのに普通に学園生活してて吹いた。しかしヴィレッタ先生えろい。
・OPはオレンジレンジ。OP映像はまだ未完成なようで、前期の使い回しMAD。
・学園から抜け出しどこかへ向かうルルーシュとロロ。黒の騎士団は敗北し、藤堂や扇らはブリタニアに捕まっている。ゼロは死んだことになってる
ルルーシュ記憶喪失。性格も前期の第1話と比べて少し弱弱しくなってる。何となく威勢がない。ロロはショタすぎてキモイ。
・ルルらが向かった建物で、黒の騎士団の残党がテロ活動開始。C.C.が普通にいる。オレンジと海に沈んだハズだったんだがw
・カレンは建物内部でスネーク。バニーガールハァハァ。ルルーシュ接触したが、ルルはカレンのことも忘れてる模様。この時、テロ勃発。
・逃げ回るルルーシュとロロ。KMFの戦闘に巻き込まれ、2人は離れ離れに。
ルルーシュの前に現れるC.C.。ルルーシュの封印された記憶がどうとかと言ってると、C.C.が後ろから撃たれる。前期第1話のオマージュっぽい。
・C.C.を撃ったブリタニアの偉い人登場。そいつ曰く、ルルーシュはC.C.を誘き寄せる為のエサで、ずっと行動を監視していたという。
・追い込まれたルルーシュ。しかしC.C.の力により、記憶とギアス能力が甦る。
・ゼロ復活。ギアスで全員皆殺し。ここも前期1話と同様。そして、ゼロの元に駆けつける黒の騎士団残党。反逆再び。
・突然、若本皇帝の御前のシーンに。ここでスザク登場。ゼロは自分が殺すと若本皇帝に進言。
・EDもオレンジレンジ。ED映像は完成品で、CLAMPの美麗イラストが圧巻。







まぁこんな感じです。前作ラストの続きや、ルルーシュの記憶喪失の謎とかは第2話で判明するようです。
すごい気になるんですが、第2話がテレビ放送されるのは約一ヵ月後です/(^o^)\