Kiss Me Good-Bye

知らない人でも学院出身というだけですぐ仲良くなれます。




そういえばFF12クリアしてました。6日ぐらい前に。
すぐに感想書かなかったのは、多分その程度の印象だったからだと。
面白いorつまらないと聞かれれば、確かに面白いゲームではあった。
賛否両論の新戦闘システムも、実際に冒険してる感じが出てて結構好きだった。最初だけは。
先に進むほど戦闘は殴り合いを眺めてるだけになってしまい、戦略とかあんま関係なくなっていった気がする。
今回魔法とわざの数がかなり増えて全部集めたけど全然使ってない。つうか使えないのが多すぎ。殴ってる方がマシ。
NPCの行動はガンビットよりAIでの完全オートの方が良いんじゃないかと思ってしまった。勿論状況に応じて細かく設定できるようにして。
 

ストーリーも全体通してみるとなんかイマイチ。
序盤〜中盤はかなりよかった。アドレナリン放出するシーンもたくさんあった。けど終盤は尻すぼみ。なんか盛り上がんないままで終わってしまった。
こういう系統の話では重要な後日談もほとんどない。これが痛い。TOLの時と全く一緒。壮大な話のくせに結末がさっぱりすぎて肩透かし食らう。えっ!?こんなんで終わりかよ!!みたいな。


で、自分なりに考えた盛り上がらないもう一つの理由は、細木数子並にズバリ言うと主人公にあり。
FF12の主人公ヴァン、こいつ存在感がない。いや、存在意義すらない。マジで。
「そういやなんでお前一緒に冒険してんの?」
他キャラからそう突っ込まれなかったことが不思議でたまらない。
ぶっちゃけ、この物語にヴァンはさほど関係ない。これ、パンネロも同じ。ノリで付いて来ちゃった感がスゴイ。
ネタバレになるから言わないけど、ヴァンが戦うのには少し理由はある。でも全然フーチャーされないままいつの間にか解決してるという悲劇。こんなの主人公じゃねー(つД`)
「オレ達の国なんだからオレ達の手で守るんだ!」
こんな感じの台詞を吐いて戦ってたのは覚えてる。正直、主人公がそんな漠然とした理由だけで戦っちゃダメだと思う。だけって言うのはこんぐらいしか印象に残ってないからw


素直にアーシェが主人公と考えて良い。彼女はヒロインの枠を飛び出して一番目立ってるし、彼女がいないと話が成立しない。
脇役と思ってたバルフレアとフランも初登場からエンディングまでほとんどのシーンでずっと出ずっぱり。ヴァンより確実に見せ場多いし、重要キャラ。
バッシュは地味だけど最初と最後ではでっかく活躍する。中の人がジャック・バウアーという点でも、ド素人声優が起用された主人公とは格が違う。(あの酷さはジブリを超えた)


大作と言う人もいるけど、自分にはSWの焼き増しに感じられた。メカの見た目もなんか似てる。
「どこが一番すごかった?」―「うーん、・・・グラフィック。」
やっぱFF12もこうなってしまいましたかwww


ざっと話すとFF12はこんな感じです。あくまで一プレイヤーの感想なので鵜呑みにはしないでねb
それとラズボステラヨワス。この弱さはないって(汗) 集団で襲ってくるザコ敵の方が断然苦戦する。対して、隠しボスたちは強すぎてお話にならんorz