今日も明日も幕張っコ♪

いってきました
ジャンプフェスタに逝ってきました


昨晩、気合い入れたのに若干寝坊しちまった。テヘっ☆


電車に揺られ1時間。幕張メッセ展示ホールに着いたのは10時過ぎ。
なかなか賑わってたけど、東京アニメフェアやゲームショウコミケに比べれば密度はだいぶ薄い。これくらいが丁度良いわ。
思ったとおり女性客多し。というか大半が子供か女で、男性は際立って少ない印象。まぁ集まるべきところには集まっているんだろうな、多分。


早速向かった場所は、「バンダイナムコゲームス」のブース。そういやナムコバンダイに吸収合併されたんだ。忘れてた。
今日はここでテイルズの人気投票の結果が発表されて、しかも上位にランクインしたキャラの声優がゲストで来ちゃうというなんとも豪華なイベントが。
ということはあれですよ。俺が投票したコレットちゃんの中の人が来ないわけがない。誰だってそう思ってるハズ。
ま、公式サイトには載ってないけど、本人がラジオでイベント出演することばらしてたので、確実に来るんだけどねw
でも俺がこの情報知ったのは就寝直前に見た本スレだった。危ない危ない。危うくスルーするところだった。最後に助けてくれるのはいつも本スレだ。


話を戻して、テイルズイベント開始。司会は小野坂昌也と吉積プロデューサー。さて、このイベントに集まった男女比、実に1:20。これがテイルズの真実である。
周りを完全に女子に囲まれたのにちっとも嬉しくないのは何故だろう。逆に鬱陶しい。奈々さん来てるんだぞー。お前らもう少し頑張れ。
寝坊したせいで前の席取れず、ちょっと後ろの方から観覧。でもライブとかだったらこの位置でも十分良席だからステージからの距離は全く気にならない。逆に周りにいる人たちの方が気になる。
ネタバレは最小限に抑えるのでここではコレットの順位だけを。結果は13位。うーん、だいぶ落ちたな。これも時の流れか、致し方ない。でもプレセアとティアに負けたのは悔しい。セルシウスとアニスには勝ったけど。(←軽くネタバレ)
そういえば、奈々さんミスって14位の人の時にフライングで出てきちゃってたww もう!アナタ最高だよww
TOP15のキャラのうち、計9人のゲストが一つのステージに集まった。ランク上位のキャラなんだから中の人だってかなり豪華。まさか、石田彰関智一を同時に見れるとわねー。(←更にネタバレ)
来れなかった人は4人で、その人たちからはビデオメッセージ。お父さんとか大佐とか。残り2人はというと、演じた2役どっちもランクインさせた人なので、一人で2回登場することになる。仮面のツンデレ騎士とレプリカ親善大使の人です。
このメンバーで生フェイスチャットやっちゃうんだからすごい熱い。もうさっきから周りがキャーキャー五月蝿いんですがどうにかしてください。
でもこんだけのメンバー集めたのに時間が短すぎる。司会の小野坂以外、ほとんど喋る時間がない。これはもったいない。奈々さんさっきから座ってるだけだ。
イベントの尺をもっと伸ばしても、トークだけで盛り上げることが十分に可能だろうに。この人たちなら。
ということをステージ上の人たち自らが言うんだから間違いないw 来年に期待。


テイルズイベントはこれで終わりなのだが、物語はまだ終わってなかった―


イベント終了後のこと。周りの背の低い女子に配慮し、ずっと無理な姿勢で座ってて足が痺れまくってた俺は、別会場への出入り口付近で休んでいた。
そろそろ次の場所へ行くかな、と立ち上がり、顔を上げたその瞬間、






目の前に奈々がいた―




そっくりさんっていうレベルじゃねぇぞ本物マジ本物。さっきまでステージ上にいたお方が俺の視界を横切り歩いている。
時が止まったとはよく言うけど、本当に一瞬訳が分からなくなって事態がまるで飲み込めず、小さくなっていくその背中を目で追うしかできなかった。
気がついたら奈々は居なくなっていて、代わりにモモーイがそこにいた。と思ったら、今度は目の前で緑川光がファンと握手している。そして横を見たら鈴木千尋が俺の隣を歩いてて、その後ろにはゆかな小野坂昌也






テイルズ声優陣に完全包囲されたSuigin―!




これはリアルに発狂してもおかしくないだろww
運良く移動中の彼らに遭遇したらしい。見渡したら声優だらけって凄い経験をした。同じCD30枚買っても無理だな。普通に心臓バクバクいってたね。
テンパりすぎてその後のことはよく覚えていない。我に返ったら小学生の群れの中にいた。
いやでもこれは不意打ちすぎでしょ〜。突然目の前に神降臨なんて信者は平伏すしかできないって。
「握手してください!」なんてとても言えないよ。この意気地なし!




喜嬉半分後悔半分の中、気を取り直して「JUMP STUDIO」ブースへ。
今度はこっちで奈々さんとグリーンリバーライト氏が出るイベントがあるので、イベント開始1時間前から前列確保に動く。折角幕張まで来たんだからこんくらいしないと。
俺がついた頃には「DEATH NOTE」のイベントがやっていて、宮野真守平野綾工藤晴香トークをしていた。
これ見る目的で来た訳じゃないけど、とりあえず時間つぶしに傍観。やっぱ茶髪は微妙。でも元気だったらそれでいい。

デスノ終了後、続いて今度は「BLEACH」のイベントが始まりミュージカル版の俳優が3人来た。声優じゃない人は分かりません。すいません。
平野綾居なくなった途端に人が減ってたので、ここぞとばかりに会場内に潜入。前から二列目確保。周りはというと、何と男の方が多い。みな考えることは一緒だな。こいつら相手ならニュータイプ並に思考が読める。

何となーく話を聞いてるうちにイベント終了。次に奈々さんが出るイベントまでまだ20分くらいあったが、ここから水樹ファンvs緑川ファンの壮絶の戦いが始まった―
みな前列に行こうと押し合いへし合いで突っ込んでくる。俺はそこまでして前に行きたいとは思わない紳士なので、今居る位置より後ろにならないようにだけ必死で耐えた。被害者は争いに巻き込まれたBLEACHファンである。可哀想に。今は同情する。
戦いは奈々ファンの野郎共の圧勝だった。前から5列目くらいまで完全に掌握してた。時折後ろから聞えてくる腐女子共の恨み節が怖い。俺は悪くないので見逃してください。
そんなこんなで劇場版「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」のイベントスタート。奈々さんはエリナ役で出演。ジョジョ読んだ事無いのでどんなキャラかは分からん。
グリーンリバーライト氏はディオ役。“無駄無駄無駄ー”の人ね。こっちは少し分かる。多分。なんとなく。
イベント自体は普通のトークイベントだけど、かなり近くから見れたので超楽しく感じた。やっぱ前の席はいいね。テイルズも寝坊さえしなければ・・・。でも前の方で見てたら、イベント後に移動中の彼女達と遭えなかったな。あれはあれでよしとしよう。

ジョジョ終った後も30分後にまた同じ場所で奈々さんが出るイベントがあるのでそのまま待機。周りの野郎共も当然待機。腐女子の皆さんはお疲れ様でした。次はテニプリブースにでも行ってください。
奈々さんの次の出番はドラマCD「ロザリオとバンパイア」のPRイベント。この作品全く知らんのだけど、月刊少年ジャンプで連載中とか。いちご100%的なノリのハーレム系マンガだって。
彼女が演じるのはヒロインの赤夜萌香。最近流行のエロカワイイ感じな吸血鬼。実際にドラマCDの声聞いて驚いた。なんだこんなエロイキャラを演じるのか。買うしかないじゃないかっ。
共演はスマギャンアシスタントでお馴染みの福圓美里と、ミスツンデレ釘宮理恵
美里は有明でのスマギャン公録以来だから2年ぶりに生で見た。これまで美里のことを“顔は見てはいけない声優”として捉えてたが、今日見たら前よりすごい痩せてて普通に可愛くなっていた。失礼しました、副ヘッド。
くぎみーは相変わらず地声からして奇跡。声優やるために生まれてきたみたいな声と容姿だ。大好きです。
今日気づいたけど、この3人が並ぶと奇麗な“フラットスリー”が完成するんですね。何がフラットなのかは己が魂で感じ取れ。
ジョジョの時とはまた違って、ファンサービスが目立ったトークイベントだった。みんなの前でキャラになりきって決められた台詞をいう企画で、3人とも顔が赤い。そのぐらい恥ずかしいこと言っちゃってる。実にいい光景だった。奈々さん、耳まで真っ赤でした(;´∀`)


これで今日の分の奈々出演イベントは全部終了。とりあえずさっきのドラマCD買いに物販ブースへ。
途中でアニメイトブース発見。ちょっと覗こうかと思ったら何と入場1時間待ちの看板。店内見たら腐女子しかいない。ここはスルー推奨だな!
目的の物販ブース「ジャンプ堂」に来たのはいいけど、全然見つからない。もう売り切れかよ。後はアマゾンに任せよう。


物販ブースに行く途中「アイシールド21」のイベントを見る、というか眺めた。スクリーンがでかいから離れててもよく見えるな。本日2回目の平野綾でした。


その後、ブラブラしてたら丁度いい時間になったのでさっきのブースまで戻ってみたら、案の定次のイベントが始まっていた。「武装錬金」。
主演の福山潤をはじめ、巷で人気急上昇中の柚木涼香さん、本日3回目の平野綾がイベント出演。これで、でしょでしょ代替イベントの時に言っていた“3ブースはしご”を全部見たことになった。小さな達成感・・・!
イベントの途中で福山芳樹が登場。OP曲「真赤な誓い」を熱唱。これだよこれ!こういう熱いのを待っていた。なんか福山潤が一番ノリノリだったかもしれない。
イベントの最後は勿論、斗貴子さんによるお言葉、
「臓物をブチ撒けろ!」
で締め。
うぉ〜、生で聴けた!感激です。


これで今日の予定は全て消化。ブース回りはしないでイベント観覧中心だったので時間が過ぎるのが早い。
ジャンプフェスタなめてたけど、なかなか面白いもんだった。入場料無料だし食事の値段も良心的だし。往復電車賃分は十分に元取れたと思う。
よし、明日もまた行こう。




[追記]
奈々さんも自身の日記に今日のこと書いてます。
そうだよ!この格好で目の前歩いてたんだよ!写真に写ってない下の部分はスカートと同じ黒のストッキング。
全身真っ黒な衣装だったけど、俺には彼女の周りが白く輝いて見えました。