ありがとう、2006年

2006年も今日で終わりになるわけで。諸般の都合上、この日記を書いてる時には既に2007年突入してるけどそこは気にしない方向で。
今年最後の執筆なのでコミケ71についてkwsk書いてみよう。




時を遡ること12月31日午前0時半。早朝出発に備えて寝ようとしていた瞬間にはつみからコール。この瞬間、朝まではつみ宅で過ごすことが決定。すぐに着替えてチャリを漕ぎ出す俺。
はつみ宅到着。コミケに出品する品々を確認。委託含めると結構な数になっていた。しかし来たはいいけど、やることない俺。梱包するはつみを影から応援。
何もすることがないので、はつみが出演しているネトラジを聴く。これをDVDに収めたものをコミケで販売する手配である。その名前「ロットンジャム」。
しばらくして流石に眠くなってきたのでリビングに行き就寝。残念ながらはつみの部屋に寝床を確保できるスペースはない。
そして2人ともお約束の寝坊。出発しなきゃいけない時間に起きてしまったw これにより団長を駅に40分近く待たせることに。重ねて謝罪します。


団長合流後、りんかい線に乗り国際展示場へ。車内は超満員。コミケに関係ない人々には地獄だっただろう。
駅構内も朝から混雑。必死で外に出ると既に一般入場待ちの客が超たくさん。これだけいたらリアルに凍死者出ても何の不思議もないくらい。
そんな彼らを尻目に颯爽とビッグサイトに入っていく我らサークル参加組。いいねこの優越感。


魔法のアイテム“サークルチケット”を使い入場後、西1会場へ。知ってる人は知ってると思うけど、西会場では同人誌は基本取り扱わない。自主制作のCD、DVD、グッズなどがここには集まる。
なので怪しげなコスプレDVDを売るサークルが目立つ。出演している娘が売り子をやっていて、その衣装がかなり際どいのが多かった。朝から血気盛んですね。
自分達が出店する場所を見ると嫌が応にもテンションが上がってきた!ここが俺たちの店だーっていう具合に。まぁ俺はただのお手伝いですがね。
商品のディスプレイやポップをアレコレ考え開店支度をしていく。2人に任せ切りで俺はほとんど何もしなくてスマンw ただテンションが上がっただけだったw


そうこうしてる間に準備完了。最初の店番ははつみが1人でやってくれるというので、俺と団長はお言葉に甘えまくっていざ出陣。開会を告げる拍手を場内で体感できる喜び、Priceless
2人で話し合った結果、まずは東ホールに行き両者共通のお気に入りサークル「うつらうららか」の新刊をゲットしようという運びに。
今考えれば2人で行かなくてもよかったけど、まぁ団長コミケ初めてだし、ほとんどカタログチェックしてなくて場所よく分かんなかったから仕方ないな。
実際2人で行っても迷うわけで。チケットで入場したのに端から一般入場者に遅れを取る事態。皆そんなに必死にならなくてもねぇ。さっきからなんなんだこの殺気は(汗)
会場マップで場所を再確認しやっと目的地に到着。列が出来てたけど無事購入。留守番しているはつみの分も含めて。はつみは自由に出歩けないので俺が代わりに買い物することになっているのでね。
団長はというと初参加なのに先程からなかなか良いお買い物をしているではないか。負けてられないw
今回密かに考えていたこと、それは“大手のを買う”ということ。前回は「Passing Rim」炎天下一時間半待ちに挫折したので今回は誰のでもいいから何か並んで買いたいなと。
そう思い返していたら丁度良く目の前に「ハースニール」発見。なんこつが特別好きという訳ではないけど、これも何かの縁と思って最後尾につく。団長とはここでお別れ。ここの購入費を頂いた上で。
多分40分くらい並んでたと思うけど、そんなに辛くはなかった。今日は日差しが強くて全然寒くなかった。むしろ着込んでいる分、少し暑いくらい。いつぞやの雪の中3時間待ちに比べればこんなの並ぶ内に入らないな。難なく3人分お買い上げ。
何かここの隣りのサークルが壁サーなのにすごい空いていたのでついでに購入。ちなみに長門本(18禁)しかなかった。
調子乗って「あいすとちょこ」「あとりえ雅」も行こうかと気合入れたけど、行列見た瞬間で一気にやる気失せた。果てが見えない。


ここらでケースがパンパンになってきたので一端西に帰還。うちのサークルに委託されたネトラジのパーソナリティの人が来てたので軽く挨拶し、はつみに戦利品を譲渡してから再出陣。全然店番してない罠ww
はつみが欲しがってる「高速回転」の新刊を得る為に再び東へ。ここら辺までくるとサークルの配置が自然に頭に入ってくるようになったので比較的簡単に目的の場所へ到着・・・完売だったorz
アルトネリコ本だったから俺も欲しかったのに。にょろーん
気を取り直して近くのサークルでアイマス本を2冊購入。はつみから「アイマス本は無条件で買い」という指令が出てたので遂行したまでである。
これで店番している彼へのお土産が出来た。ついでに同じところでマリみて本(非18禁)購入。
なのは本も1冊欲しいなーっと彷徨っていたら、前から欲しかった“フェイトの表札”を売ってるサークル発見。ついでに新刊(非18禁)を併せ買い。


またケースがパンパンになってきたので西へ再帰還。団長も戻っていたが、だいぶお疲れのご様子。やっぱ不眠はキツそう。
はつみに戦利品譲渡後、ここで初めて俺が店番に立つ。といってもパイプ椅子に座って買った物とカタログをチェックしていただけなのだがww
我ながら酷いな俺。少しは働け。結局、俺が担当の時は1枚も売れませんでしたw


30分くらいしたら団長が復活してきたので2人で企業ブースに。ホント店番しなくてすみません。
企業ブースはイベントとかやっているので同人エリアより断然賑やか。でもゲストはエロゲ声優とかが多いのでよく分かんない。
そんな中、サイン会している斉藤桃子を発見。1人でこんなとこ来て大変だなーと正直同情した。そんなこと考えずに俺も並べばよかったのに。ちと後悔。
こっちでは買物する気なかったけど「E☆2」が“E☆2 Pink”なるスゴイ気になるものを出してたので一秒で購入決定。
中見たけど、モノクロでこの薄さで1000円は高い。よく考えたら月刊誌のE☆2より高いじゃねーかw 売り子のメイドさんの笑顔に釣られてしまった。
そんな企業ブースのトラップに片足半分突っ込みながら散策続行。次は京アニに目がいった。
ほとんど売り切れだったけど、“鶴屋さんしおり”と“SOS団マウスパッド”が残ってたので一秒で購入決定。
普段はこういうグッズ買わないけど、京アニには日頃お世話になっているからね。俺からのお年玉だと考えれば安いもの。
最後に駄目元でTYPE-MOONに行ったらまだ“Fate/Zero”が売っていた!しかし喜びも束の間。今並んでいる人の分だけで完売だとさ。どんだけ行列できているのか想像するだけで怖い。来年委託されてから買うとしよう。
ここの横に「なのはStrikerS」があったけど、グッズは欲しいものなかったのでスルー。1万円するシーツとか買わないです。
なのはSSと言えば、A'sから10年後の世界の話。おいおい、10年経ったらフェイトはもう19歳じゃないか・・・。
小学生が高校生通り越してOLになっちまっただよ。
いや待てよ。19歳ということは―

      ,.ィ , - 、._     、
.      ,イ/ l/       ̄ ̄`ヽ!__
     ト/ |' {              `ヽ.            ,ヘ
    N│ ヽ. `                 ヽ         /ヽ /  ∨
   N.ヽ.ヽ、            ,        }    l\/  `′
.  ヽヽ.\         ,.ィイハ       |   _|
   ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、   |  \ 10年後という設定は
.      ゙̄r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ   >なのはの18禁作品化を
.       l    ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠__ 見据えた決定だったんだ!
       ゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ   トr‐'    /
       l   `___,.、     u ./│    /_
.        ヽ.  }z‐r--|     /  ト,        |  ,、
           >、`ー-- '  ./  / |ヽ     l/ ヽ   ,ヘ
      _,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´   ./  \、       \/ ヽ/
-‐ '''"  ̄ /  :|   ,ゝ=<      /    | `'''‐- 、.._
     /   !./l;';';';';';';\    ./    │   _
      _,> '´|l. ミ:ゝ、;';';_/,´\  ./|._ , --、 | i´!⌒!l  r:,=i
.     |     |:.l. /';';';';';|=  ヽ/:.| .|l⌒l lニ._ | ゙ー=':| |. L._」 ))
      l.    |:.:.l./';';';';';';'!    /:.:.| i´|.ー‐' | / |    |. !   l
.     l.   |:.:.:.!';';';';';';';'|  /:.:.:.:!.|"'|.   l'  │-==:|. ! ==l   ,. -‐;
     l   |:.:.:.:l;';';';';';';';| /:.:.:.:.:| i=!ー=;: l   |    l. |   | /   //
       l  |:.:.:.:.:l;';';';';';';'|/:.:.:.:.:.:.!│ l    l、 :|    | } _|,.{::  7 ))
        l  |:.:.:.:.:.:l;';';';';'/:.:.:.:.:.:.:.:| |__,.ヽ、__,. ヽ._」 ー=:::レ'  ::::::|;   7
.      l |:.:.:.:.:.:.l;';';'/:.:.:.:.:.:.:.:.:.|. \:::::\::::: ヽ  ::::::!′ :::|   .:/
.       l |:.:.:.:.:.:.:∨:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.!   /ヽ::: `:::    ::::  ....::..../
      _人人人人人人人人人人人人人人_ 
        >    な なんだってー!!    < 
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ 
        _,,.-‐-..,,_       _,,..--v--..,_ 
    /     `''.v'ν Σ´        `、_,.-'""`´""ヽ 
    i'   / ̄""''--i 7   | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ          ヽ 
.     !ヘ /‐- 、u.   |'     |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、   | 
    |'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ!     iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .| 
.   ,`| u       ..ゝ!     ‖  .j     (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i 
_,,..-<:::::\   (二> /      !  _`-っ  / |  7   ̄ u |i'/ 
. |、 \:::::\ '' /        \ '' /〃.ヽ `''⊃  , 'v>、 
 !、\  \. , ̄        γ/| ̄ 〃   \二-‐' //` 


年末特製のアホな与太話はさて置き、企業ブース巡りはこれで終了。次はお待ちかねのコスプレ広場突入編。
撮影は全て団長に任せて、俺は終始見学。この寒い日に皆さん頑張ってました。感動した。ただ『Kanon』のヒロイン全員揃ってると思ったら、全員女装とかいうオチは勘弁して。
今日は女装がやけに目立ってた気がする。『ローゼンメイデン』とか『ARIA』とか好きな作品に限って余計に目に止まってしまうから困る。


コスプレ広場終了時刻まで粘った後、最後に東へ。今日は何度もニシエヘヒガシエ。
3時回ってたので厳しいかと思ってたら案の定「わつき屋」「CCC」も既に新刊完売。にょろーん。代替でなのは本(18禁)買って今日の買物は終了。
西へ帰還し、外のベンチで休憩。仮死状態の団長を横目に本日の収支決算。

同人:500円×7+1000円×1=4500円
企業:1000円+300円+800円=2100円
計:4500円+2100円=6600円

前回の夏コミ出費は全部で900円だったのにだいぶ悪化したものだ。
ライブ行くと確実に万札飛んでいくから、それに比べれば可愛いものかな。ダンボールいっぱいに同人誌詰めて自宅に郵送する人もいるんだし。(うちの隣りに出てたサークルの人)
会場回っていたはつみと合流して本拠地に戻ると、「ロットンジャム」のメインメンバーのゴリさんとタマさんが来てたのでお礼の挨拶。チケット譲って頂き誠に感謝しております。次回も何卒(ry


後片付けはロットンの3人がしてくれるというのでここで我らはお役御免。どうみても俺が1番役に立ってませんでした。これで帰って本当に良いのだろうかw
ビッグサイトから退場した所でサプライズゲスト、C毛が登場。コミケ終了10分前に到着したんだとさ。遠路はるばる乙。
久方振りに会ったけど、奴の見た目変わりすぎて吹いた。まず既にC毛じゃない。縮毛矯正されたサラサレヘアーになってた。
しかもシルバーの指輪とネックレスまでしてて、君どこのチャラ男だよw
その後3人でわざわざ俺の地元のサイゼリヤまで来て近況報告を兼ねた打ち上げ。なんと同じ店にさっき分かれたロットン御一行がいて驚いた。しかも今日の売上で奢ってもらっちゃったし。最後までアリガトウございました。
その打ち上げは昨今の「YAG問題」と「うほっ」話でかなり盛り上がった。みんなも代々木の専門学校と周りのアブノーマルな同性には気をつけよう。


なんだかんだで8時を回ったので、KOTOKOのカウントダウンライブを深夜に控えている団長は帰宅。C毛(Chokumou)も帰宅。2人を駅で見送り俺も帰宅。
今朝は荷物あったからバスで着たので、チャリ停めてあるはつみ宅まで徒歩帰り。
今日マジで歩きすぎじゃね?w


こんなに濃い大晦日を過ごしてのは無論、人生初である。ドラえもんSPを観てゆったり過ごしていた少年時代が懐かしい。
去りゆく2006年は戦利品たちとともに―。
それでは、よいお年を。




PS.
ここをクリックすると今日の戦利品が見れます。
但し、クリック先を見たことによって、貴方が精神的被害を被ったとしても当方を一切の責任を負いません。




[追記]
フェイトの表札500円とロットンジャムのDVD300円を忘れてた。
6600円+800円=7400円が正解(゚д゚)ウマ-