東京国際アニメフェア2007 パブリックデーリポート(ZIP並に圧縮版)

西方では、高校球児たちが早春の空の下、白球に全力を込めての熱闘を繰り広げ始めた頃合。この4日間、有明はそれに負けないくらいの熱を帯びていた。


今年で6回目を迎えるTAFだけど、遂に入場者数が10万人を突破したようで。(参照PDF)
Suiginは第3回から4年連続で出場している訳ですが、世間の注目度の上昇と言うか、来場者の性質の変化は手に取るように分かりますよ。
初めて行った頃は会場規模や出演者の豪華さに比べて、客足はそれほどでも無かった(親子連れの客が多かった)ので、まさに“穴場”と呼べる良イベントだったのに、昨今はそれはそれは凄まじい死闘の場になり果ててしまった。


と言うわけで、実際に参加してきたor見てきたイベントだけを羅列します。一見、コピペみたいですが、そこはご想像にお任せします。
詳細に書くと卒論になってしまうので、ここは超圧縮・超編集を容認して欲しいです。ついでに言うと敬称略で。
また、1日目は団長+つばめさんと、2日目は団長と行動。これは言わずもがな。



3/24(土) パブリックデー 第1日目

11:00-11:30
ブロッコリーブース
木谷高明会長のサタデートーク&ライヴイベント」
ルーンエンジェル隊稲村優奈花村怜美明坂聡美平野綾中山恵里奈)、佐藤ひろ美
平野綾はライブからの途中参加


11:00-
コナミブース
武装神姫 トークショー
阿澄佳奈喜多村英梨、橋本まい
※場所がブロッコリーブースの真後ろだったので時折チラ見


12:00-12:30
ポニーキャニオン
月面兎兵器ミーナ
井上麻里奈中尾衣里中田譲治
※中田さんこそがカオスの権化 余計に好きになった


12:30-13:00
特設ステージ
「TAF 2007 presents avex mode LIVE」
きただにひろし小坂りゆ朴ろ美桃井はるこBeForUらぶドル野川さくら中原麻衣桃井はるこ後藤邑子茅原実里酒井香奈子
らぶドルの盛り上がり方は怪奇現象 子供に見せてはいけない


13:00-
ラジオ大阪 Vステブース
岩田光央鈴村健一ライブCD『ソウルイグニッション』お渡し会」
岩田光央鈴村健一
※離れた所から傍観 見事に女しか並んでない


14:00-14:30
コナミブース
スカイガールズ イベント」
後藤沙緒里辻あゆみ
※お二方とも独特のオーラを放っておられました


14:30-
文化放送
「超ラジ!アネックス」
飯塚雅弓
※ブース通り過ぎる時にチラ見 顔が全然変わってないな


14:30-
音泉ブース
インターネットラジオ音泉』 サイン会」
伊藤静
※御前のお姿を遠くから拝見していたらスタッフに妨害された


15:00-15:30
avexブース
「マーダープリンセス」
朴璐美小清水亜美
浪川大輔豊口めぐみがコメント出演


私用の為、俺とつばめさんは後を団長に託して、17:00前に退場。
ハヤテのごとく!」のイベントは見たかった。白石涼子釘宮理恵田中理恵伊藤静らが出演してたというのに。
悔しいからお好み焼きヤケ食いしてやるぜ。



3/25(日) パブリックデー 第2日目
11:00-11:30
ステージII
セイントオクトーバー 声優スペシャルステージ」 
片岡あづさ福井裕佳梨小林ゆう川本成
※コスプレライブ最高!でも遅刻したのでステージ殆ど見えず


11:30-12:00
特設ステージ
「映画『ベクシル 2077日本鎖国スペシャルプレゼンテーション」
柿原徹也朴璐美曽利文彦監督、黒木メイサ
※会場の反応 朴>>>>>黒木


12:00-12:30
ポニーキャニオン
ヴィーナス ヴァーサス ヴァイアラス
高垣彩陽茅原実里辻あゆみRiryka吉田尚記
※さすがヨップは司会進行が上手い 出待ちに大成功して感動した


13:30-15:30
特設ステージ
「日俳連 人気声優大集合 『ボイス玉手箱!』」
山寺宏一高山みなみ池田昌子井上喜久子肝付兼太坂本千夏浪川大輔平田広明堀内賢雄堀江由衣間宮くるみ三ツ矢雄二
戸田恵子林原めぐみ大塚明池田秀一らがコメント出演 豪華すぎて言葉にできない これは良い思い出になった


16:00-17:30
特設ステージ
声優アワードスペシャルステージ」
朴璐美小清水亜美柿原徹也鹿野優以平野綾池田昌子小原乃梨子向井真理子鷲崎健
水樹奈々の受賞コメントが流れたのが唯一の良心



来年の開催も決まった東京国際アニメフェア。来年こそは水樹奈々さんのイベント出演を心待ちにしてます。この4年間一回も出てないでしょ多分。
ところで、別の人に変わって中止にされたら困るので、実行委員長の再選を強く望む次第。
http://www.tokyoanime.jp/ja/information/greeting.html