移動距離約100㎞! 東京縦断行脚紀行 〜四月の馬鹿編〜

それは、エイプリフールの日に起こった、嘘のような本当のハシゴ。


※4/1にはアニメ講評書いてしまったので4/2の記事として書くのです



ROUND.1 「電撃文庫 春の祭典」(with 団長)
1日の朝5時までアニメの感想を書き続け、睡眠時間3時間未満で東京縦断春ツアーに無理やり出発。最初の目的地は秋葉原
最初は計画に無かった第1ステージだったんだが、なんかもうここまで来たらどこまでも行ってやろうかというヤケクソ根性でやって来た次第。
とりあえず、開店前からとらのあなに群がる兵どもを横目に見つつ、団長のケータイで「ハヤテのごとく!」のOPだけ鑑賞。曲名からしてもっと電波で来るかと思ったら全然普通だったよKOTOKO
人の波が収まった頃にメイトへ進行。荷物が増えると面倒なので俺は何も買わず、団長のお買い物を暖かく見守る。例に倣って7階から順に見てったんだけど、如何せん今日は俺のスケジュールがカッチカチなので最後は飛ばし気味で。いざ、本来の目的の場所へば参らん。


電撃文庫 春の祭典」は秋葉原UDXで開催。そこまで電撃文庫読んでないけど、前述した通りノリだけでやって来た。
会場着いたらすごい行列。やべぇ、これは入れない。と思ったらそれは物販の列であって、入場は一瞬で出来た。何をそんなに並んで買おうとしてるのかと調べたら、エイプリルフールの企画本が人気らしい。そんなの別にどうでもいいウチら2人はさっさと入場。
先週アニメフェアで見た“巨大メロンパン”と“ゾオさんの像”がまたあった。二次仕様キタコレ。
他に見物は無いのかと歩いてたら、有名なパン屋とのコラボレーショングッズ「カリカリもふもふメロンパン」の列発見。並ぶ。後ろの方に俺の地元のメイトの店員発見w


カリもふメロンパン外見
カリもふメロンパン中身
確かにそこらのメロンパンより旨いけどチンして食べたかった。


メロンパンの袋はシャナのシールで封されているので、これを破らないように必死に剥がすのオススメ。メロンパンと一緒にジュース買うと紙コップ貰える。否。紙コップ買ったらジュースが付いてくる
ちなみに、メロンパンもジュースも200円。意外と良心的で安堵した。
今になって言うと、この時は睡眠不足で気持ち悪く、メロンパン吐きそうだった。


全力でメロンパン食べてから、同じ建物の4階に移動。昼から千葉紗子がイベントやるっていうので、時間的に俺は行けないけど、どんな感じなのか見てきた。
当然のごとく列が出来てるんだけど、すごい並んでるというわけではない。これは“穴場イベ”だったのではないか?最後尾についた団長に別れを告げ、Suiginは一路、さいたま新都心へと向かう・・・。(ROUND.2に続く)



ROUND.2 「2007 Berryz工房ライブ」(with hjry)
2週間前にも同じ電車に乗ってた気がするけど、宇都宮線でさいたま新都心へ。それにしても駅と駅との間隔長い。
開場時刻の12時ジャストにSSA到着。横アリよりデカくて近くに来ると迫力がある。写真撮り忘れた。そして入場列発見。分かってはいたけどすごい群集だ。奈々さんの時とは似てるようでまた違う人種。
この時まだチケット持ってなかったのでhjryを探す。結構前の方で見つけた。このhjryのポジショニングがナイスだったので割り込み成功。緊急事態だから見逃してください。
で、そのhjryなのだが、その手には既に大量のグッズが。店を開く気か?事前に俺が頼んどいたうちわとフォトブックを見せてもらったが、同じバックにDVD-BOX入っててフイタ。
合流してからすぐに入場出来たけど、ここでのカメラチェックが厳しい。二次元キャラの袋を見つけた警備員のリアクションがどうなるか期待してたが、特に何も無くスルーされた件。


さて、入場してからが大変。SSAの中混み過ぎだろ、常識的に考えて・・・。なかなか前に進めずイラついてたら、hjryに連れられて物販列に並ばされてしまった\(^o^)/
並んでる最中、hjryから「DVDマガジンを買え」と物凄い勢いで推され続け、結局買ってしまったよ桃子。2200円か・・・って考えてみれば、44分収録でこの値段は買いかもしれない。忘れがちだけどOVAって30分未満で6000円越えの世界だった。
折角並んだので、SSAライブの記念バッグ(600円)とピンクのサイリウム(300円)も買う。重要なことだけど、このリウムはここではなく、別の場所で使うために買っといた。それがどこだかは後に分かる。
うちわ(500円)とフォトブック(1600円)も合わせて、5200円をBerryz工房の皆様にお布施しました。不覚にも激奏の時より使ってしまった件。でも、hjryなんて俺の10倍だからね、真剣な話。出し惜しみしなさ杉。君はファンの鏡だ。


グッズ並んでる時にAさんと初対面。それにしてもこの時のAさん、ノリノリであった。


道に迷いつつ、席に到着。“ヤフオクでワンコイン”の糞席がどれほどのものかと思ったら結構普通。奈々さんの横アリライブの時のほうが絶対にステージから遠かったと思う。
俺はこのぐらいの距離だったらさほど気になんないけどね。前がファミリー席だったから視界も良好だし。でもやっぱアリーナ席は羨ましい。
気になったのが、開演前なのに色々な雄叫びが既にそこら中から聞こえてるということ。漠然とだが、横アリ落下事件の経緯が見えてきた。
ここまでメンバーの名前を叫ばれては俺も応えるしかない。こんなに叫んだのは生まれて初めてだ。桃子叫びすぎで自分にワロタ。勿論、hjyは千奈美で。
この雄叫びというのは、登頂したときに「ヤッホー」と叫びたくなる感覚に似ている。自分が叫ぶと、他のファンがまた違うメンバーの名前を叫んで応じてくれるのが面白い。
奈々さんのときやったら目立ちすぎて、スレで叩かれることうけ合い。


そんなこんなで、2人してみなぎってたら遂にライブ始まった!言っとくが俺は最初からクライマックスだぜ・・・!!
セットリストはこのように。


01. ジリリキテル

02. スッペシャルジェネレ〜ション

オープニングV

03. BERRY FIELDS

MC

04. VERY BEAUTY

05. 笑っちゃおうよ BOYFRIEND

06. ハピネス〜幸福歓迎〜

07. サクラハラクサ

MC

08. 日直〜芸能人の会話〜

09. 恋はひっぱりだこ

10. 図書室待機

11. 愛する人の名前を日記に

12. 素肌ピチピチ

13. TODAY IS MY BIRTHDAY

VTR ありがとう!おともだち。

14. あなたなしでは生きてゆけない

15. ファイティングポーズはダテじゃない!

16. ピリリと行こう!

MC

17. あいたいけど・・・

18. 胸さわぎスカーレット

19. なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?

20. 友情 純情 oh 青春

EN01. 恋の呪縛

MC

EN02. Bye Bye またね


ベリのCDはまだ聞いたこと無いけど、hjryのカラオケに付き合ってきたおかげで曲は結構知っているという。今回のライブでは、ギャグ100に全てを出し切ろうと目論んでたのに選外とかやられたわ。
その分、桃子ソロ曲でがっつきました。「待ったなし!」のポーズは俺が保守。人間にこの言葉を使うのは初めてかもしれない。


ベリバッグ
この中には1万人分の夢が詰まってます。


言葉にできないくらい超楽しめたBerryz工房SSA単独ライブ(昼)でしたが、まだまだ俺の1日は終わらない。
この後、団長と合流して夜公演に行くhjryに駅で別れを告げた、一気に南下。目指すは国際展示場・・・!(ROUND.3に続く)



ROUND.3 「リリカルパーティーⅢ」(ソロ活動)
いつもは大学に通う路線を、今日は埼京線で逆方向にすっ飛ばし、さいたま新都心からまるまる1時間掛けて国際展示場到着。先週も二日連続で来たっつーの。また写真撮り忘れた。


4月から放送開始の「魔法少女リリカルなのはStrikerS」の前夜祭みたいな形での今イベント。前2回と違って、入場をチケット制して会場規模もアップ。
若干アウェー感のある新木場STUDIO COASTから、東京ビッグサイトっていう物凄いホームに変わったことを特筆しときたい。


駅に着いた時点で開場の16時を過ぎていたので、急ぎ足でビッグサイトへ。この日は同時に4つのイベントが開催されていたけど、なのはの看板だけ無い。キングレコード自重した
中に入ったら入場列があるのかと思ったら、俺が行った時には既に捌けてた。なので待ち時間0で簡単に入場。SSAが嘘のようだ。カメラチェックもやってないに等しい。
この時の俺の肩にはベリのライブグッズのバッグが掛かっていたのだが、他の客にの中には同じ物を持っている奴は居ない。俺マジ勝組。今日のお昼はSSAに居たのが正解なのだよ。
同じ袋でも団長がSSAに持ち込んだと言われるのと同じ「灼眼のシャナ」のデカイ紙袋持ってる奴は何人かいた。その内の1人が、背負ったリュックに縦に紙袋を差し込んで入れていて、後ろから見るとまるで後光が差しているように見えた。あれにはマジ笑わされたwww


さて、遂に本日の座席の話に及ぶのだが、前々から言ってる通りクソ席なのだ。
全部で52列ある内の44列目。しかも会場は段差の無いビッグサイト、後方の奴の視界なんて確保されてない。実際に席に着いた時に思ったね、ああ今日は終わったな、と。
着席した。視界の8割が後頭部である。高等部だったら期待が持てるかもしれないが、ここでの後頭部は限りなく男子校だね。
ステージは僅かな後頭部たちの隙間からしか見えないので、モニターに頼るしかない。イベント会場にいるのにモニター鑑賞とかマジ萎える。何のためにここにいるのかが分からない。
ここは金払って座る場所じゃない。


席の後ろでは物販をやってた。今から並んでも絶対に買えないので今日は終演後に買う。終演買いとか初めての経験。ライブ・イベントは3時間前に現地入りが普通だったからなぁ。


せめてイベントの内容自体が面白くなりますようにと、祈ってたら定刻通りにイベントスタート。
以下、簡単に全体の流れを追ってみます。


・オープニング
キングレコードの三嶋Pが司会。ライブ会場で必ず遭うので、この人見るの何度目かもう憶えてない。みっしーは俺の大学の先輩らしいです。
続いて本日の出演者登場。向かって左から、
田村ゆかり水樹奈々植田佳奈清水香里真田アサミ柚木涼香斉藤千和中原麻衣井上麻里奈高橋美佳子 (敬称略)
の順で整列。ゆかりんファン以外の観客意外と冷静でみっしー困惑。もっと沸けと指示出し。いや、さすがにここまでステージが見えないとテンション上がらないもんで。
誰かSSAから桃子呼んできてくれ。


・各コーナー
1. ほんとの気持ちなのStrikerS (アンケート意識調査)
「うたばん」とかでよく見るスイッチを使った匿名アンケート。最初から仕組まれてるような数字の連発だったが質問が質問なのでなかなか笑えた。ギャラが二倍になってもリリパにもう出たくない人が二名いるようでw


2.機動六課緊急総合演習
ゆかりんがリーダーのなのはチーム(麻衣、佳奈、千和、ぱよ)と、奈々さんリーダーのフェイトチーム(カオリン、アサミ、柚姉、まりな)に分かれてのチーム戦。罰ゲームは巨大風船が炸裂するっていうお約束。


対決その1:仲良し度対決
一つの質問に同じ回答をした人が多かったチームの勝ちというテレビ番組でよく見かける対決。あまり面白くなかったので記憶が曖昧w


対決その2:お絵描き伝言ゲーム
これまたよくある対決ジャマイカ。リリパ、オリジナリティヒクス。“水樹画伯”要するフェイトチームが戦う前から負けみたいな雰囲気だったが、やってみるとフェイトチーム圧勝。柚姉とまりなの画力に救われた感。


対決その3:ボーリング対決
狭いステージでどうやるのかと思ってたらWii Sportsキタコレ。その発想はなかったわ。これもそんなに面白くなかったので説明省略。


対決その4:シャッフルアフレコ
いつもと違うキャラの声を演じてどちらのチームが完成度高いか競う。両チームともオリジナルを完全無視したアドリブとネタの応酬でこれは非常に面白かったwww 突然斗貴子さんが出てきてワロタ


・第一話上映会
出演者の休憩時間中になのはStSの先行上映会。詳しいことは別の機会で書きたいと思うけど、なのはとフェイトの変身シーンに会場大興奮エロスwwwとだけ言っておこう。


・ライブコーナー
1. Snow Rain (植田佳奈)
誰も歌うとは思ってなかったので客席( ゚Д゚)ポカーン バラードだしたまには座りながらおとなしく聴くのもいいかもしれないw


2. innocent starter (水樹奈々)
そんなのは所詮無理な話で、奈々さん出てきた瞬間オールスタンディング。横アリで買ったペンライトで俺も参戦。


3. ETERNAL BLAZE (水樹奈々)
イベントだってUO発動。最初はそんなにいないだろうと思ってたら結構発動者多いw 俺の周りには少なかったので一人でオレンジに発光。これは目立つ。


4. SECRET AMBITION (水樹奈々)
4/18発売の新曲。横アリで聞いたから本日2回目の拝聴。跳ねたかったけどスペースが狭すぎるので自粛。


5. Spiritual Garden (田村ゆかり)
今までの水樹ブルーが一瞬で無くなり、代わりにピンク色のゆかりん王国へのハザードランプが一斉に点灯。やべ国民多すぎw SSAで買っといたリウムをここで使う。しかしこのリウム、高輝度テラヒクス。こんなピンクじゃテンションも下がるっていうのっ。


6. 星空のSpica (田村ゆかり)
こっちも新曲。ゆかりんのいつものイメージとは違った曲。テンポは速くないけどカッコイイ系。さっきの先行上映会でもEDで流れてた。


7. Little Wish 〜lyrical step〜 (田村ゆかり)
非常事態発生。ゆかりんコールの声が大きすぎて本人の歌声が聞こえない。これは叫びすぎだろ、常識的に考えて・・・。


・ポスター抽選会
声優10人全員のサイン入りポスター抽選会。確率は10/7000。天文学的な数字だ。50列の奴が当たってるのを見て、ポスターもらえたらその席はその時点でどんな最前列よりも最強の神席になるんだなーと諸行無常的な思考に至った。


・エンディング
3時間に及ぶ大イベントもこれにて終了。糞席に腹が立っていた思い出しかないが、これもロッピーに買いに行ってしまった俺が悪いので反省仕切りである。7,000人も動員するならもっとどこからでも見やすい会場にして欲しい。切実に。


退場後にグッズ購入。本一冊買うのに30分掛かった。しかも雨降ってる中行列。俺も含めてみな"( ´゚,_」゚)ヒッシダナ"


スターターブック
必死で買ったなのはStSのスターターブック。映画のパンフレットみたいで、詳細なストーリーテキストやキャストインタビューが載ってるけど、2000円といい値段。ちゃんとアニメの制作費にも回してくださいね(涙)



夜10時くらいに帰宅。半日動き回ってた計算。それにしてもこの日はガチで疲れた。しかもまた睡眠時間3時間という廃れっぷり。春から何やってんだ俺は、と自分で自分を褒めてあげたい。
これからしばらくは穏やかな日々を過ごせると思うけど、何があるか分からないのが人生。今は『Fate/Zero』がただ読みたい。



[追伸]
団長とhjryの日記も読むと、インタラクティブノベルみたいな感じで楽しめると思います。多分。