SECRET AMBITION -秘めたる想い-

SECRET AMBITION

SECRET AMBITION


今日の大学での俺は9割死んでいました。大事な発売日にたかが体調不良で寝込んでた自分が不甲斐なくて。悔しすぎて“C.C.Lemon(シーツーレモン)”とかいう訳分からない一発ギャグまで披露してしまった。
発売日から遅れること一日、全力で買って参りました。以下、感想です。音楽の知識が皆無なので、感情論と精神論が目立つ上、信者フィルタも全開。



■ジャケットイメージ
[ジャケット表面]
ジャケ表
森の精霊が姿を現されました。
スピリチュアルカウンセラーじゃないけれども、僕には彼女の周りに美しい水色のオーラが見えています。毎回思うけど、奈々さんのジャケットはいつも芸術的で素晴らしい。


[ジャケット裏面]
ジャケ裏
上目遣いの目線、裏面の方が気に入った・・・!w 表は顔良く見えないからね。


[ディスクレーベル面]
CDレーベル
何の花か気になったので調べてみた。花弁の形からするとダリアかな?いまいちよく分からんので、教えてエロイ人



■収録曲・感想
01. 「SECRET AMBITION
作詞:水樹奈々 作曲:志倉千代丸 編曲:藤間仁
TVアニメ 「魔法少女リリカルなのはStrikerS」 オープニングテーマ


02. 「Heart-shaped chant
作詞:水樹奈々 作曲・編曲:上松範康
PS2シャイニング・ウィンド」 オープニングテーマ


03. 「Level Hi!」
作詞:西村ちさと 作曲・編曲:斎藤真也
TBS系全国ネット 「がっちりマンデー!!」 エンディングテーマ


04.「SECRET AMBITION (without NANA)」
05.「Heart-shaped chant (without NANA)」
06.「Level Hi! (without NANA)」



M1. 「SECRET AMBITION
過去多くのキャラソンを奈々さんに提供してきたあの千代丸王子が作曲。水樹奈々名義の曲を作るのは初じゃないだろうか。かなりのサプライズだった。そんな彼が作ったのはバリバリのロック調。どこら辺がリリカル?とか今さら野暮なツッコミは入れてはいけない。
横アリとリリパⅢのライブや、なのはのOPで既に聞いていたけど、CDで聞くとまた違う印象。ギターやらシンセやら色んな音が混じり混じりで、濃い曲調になってる。奈々さんのコブシもいつも以上に効いてる気が。
最近は上松が続いて多少マンネリになっていたところに千代丸が颯爽と登場したのは良かったっす。久しぶりにキャラソンも作って欲しいなぁ。
奈々作詞は今回も健在。Diamond Dustで“天使の囁き”って読みます。よくおぼえとけw


M2. 「Heart-shaped chant
神曲以外の何物でもない。こっちがA面でも全く不思議じゃない完成度。カップリングにしとくなんて勿体無い。普通に16thシングルで出して欲しいわ。余計に1000円払う価値は余裕であると思う。
出だしのメロ聴いた瞬間にリアルに鳥肌が立った。上松美香が演奏するアルパが全面に押し出されていて、その旋律の美しさは世界レベル。ストリングスとの一体感も素晴らしい。(冗談抜きで上松美香さんは世界クラスのアルパ奏者です)
奈々さんの歌声もここまでくると奇跡的。こんな難しいメロディを完璧に歌い上げるなんて凄いとしか言いようが無い。奈々さんの歌唱力を極限まで引き出してる曲だと思います。カラオケでの再現は不可能になりましたw


M3. 「Level Hi!」
上記2曲の影に隠れてしまった個人的に(´・ω・)カワイソスな曲w
でもライブで1番盛り上げるのはこういうポップな曲だと相場は決まっている。ラララー♪は皆で合唱でしょ。タオル曲になったりするとまた一段と熱くなるぜ。



■まとめ
今回も三曲三様の奈々さんが見られるCDになってます。もう今さら何も言うことはありませんよ。貴方は本当に素晴らしい。
豪華ゲストの参加やPVの作りを見ても、水樹奈々のアーティスト志向の高まりはより顕著に。単になのはStSのOP目当てで買った人にも、他の声優との違いが如実に分かると思うし、M2.には感動すること間違いなし。
オリコンとか上位に入るのが当然になってきたのでいちいち驚かないけど、今回もTOP5入りはほぼ確定。AAAには週間では勝てそうだけど、韓国人には僅差で負けそう。
タキツバとスピッツに続いて3位だったら祝賀会を開くしかない。



■オマケ

SECRET AMBITION」のPVでも( ´・ω・`)_且~~ イカガ?


WILD EYES」を彷彿とさせるダークでロックなビデオクリップに仕上がっております。太ももにエロース。「NANA CLIPS4」 チン☆⌒ 凵\(\・∀・) まだぁ?
期間限定だけど、GyaOORICON STYLEでも見れるっすお。
いやぁ、奈々さんのPVはいつ見ても金が余計に掛かってそうだ。この完成度はキングレコードの筆頭歌手の証拠。



■蛇足

魔法先生ネギま!(18) (講談社コミックス)

魔法先生ネギま!(18) (講談社コミックス)

ネギま!パーティーBook ネギパ!(9) (KCデラックス)

ネギま!パーティーBook ネギパ!(9) (KCデラックス)

さよなら絶望先生(8) (講談社コミックス)

さよなら絶望先生(8) (講談社コミックス)

マンガなんて読む暇あったら、シクアンを十回聴け、俺。