キャプってひぐらし解

深夜に「ひぐらしのなく頃に解」を見てあまりにも感動しすぎたので、軽い気持ちでキャプ感想。本当に思いつきの軽い気持ちなので、画質は低めで枚数も少なめですが。
第一期が人気出たため、第二期は制作予算が大幅アップした効果が随所、というか全面に出てた。こんなにキャラが動くひぐらしは見たことが無い!作画も背景も綺麗だったけど、一番凄かったのは動画だったので、キャプではそこんところが上手く表現できてないと思うけど、まぁ軽い気持ちでねw
ストーリーの根底に関わるネタバレはしてないけど、後々重要になってくるような“いやらしい”ネタバレがあるかもしれないので注意。



サービスサービス
予算アップでサービスも増えました。放送開始前のイメージにこの画があったな。沙都子が何を注射してるのかってのは、原作やってる奴だけの秘密。



デフォルメ
2話は沙都子のデフォルメキャラが可愛かった。この顔で「く〜ん」は反則。
この世界では詩音が保護者代わりに沙都子を溺愛してるので、綿流し編目明し編は回避。普通に雛見沢にいるってだけで珍しいんだけどね。



はうはう〜
沙都子に梨花ちゃまがあーんして食べさせてあげるの図。「かぁいいよ〜。お持ち帰りぃ〜」もパワーアップ。女の子がはぁはぁ言っちゃいけませんw
デフォルメと同じで、時折タッチが変わるのも笑える。「デ・○・キャラット」みたい。



メンバー集合
勝利のポーズ、決め!(違
それしてもこの部活メンバー、ノリノリである。良作画のおかげで、ナイスブルマ特需。



ロリメイド
部活で「鬼ごっこ」をやって負けた2人への罰ゲーム。昭和58年が聞いて呆れるメイド服。だがそこがいい。梨花ちゃまはおしゃぶりに、沙都子は雛見沢だけに雛苺?w
圭一も負けてるけどドリフの白鳥自重。



飛んできました
メイドさんは全員お持ち帰りぃ〜!!」
幼女がメイド服着てると聞いて飛んできました。って、本当にどっからか飛んできやがったしwwwコーラ拭いたwwww
初登場シーンがこれとか、スタッフに愛されすぎだろ、ドクターイリー。さすがに固有結界「メイドインヘブン」までは発動しなかったが。こんな変態が事件解決の重要人物とか信じらんねぇw



トミー
我らがフリーのカメラマン、トミー登場。腹の内真っ黒な34さんを引き連れて。こいつら出てくると今までの雰囲気ぶち壊しで、一気に真面目な話になるので困る。
綿流しの夜に毎年起こっている事件について、空気の読めない女が勝手に話し出す。それを聞いて一同沈黙。沙都子と梨花の家族が死んでるからね。このオヤシロ様の祟りムードになってくると来週は確実にあれだ。とみたけのぬ頃に。



重い雰囲気
いつの間にか違うアニメになってるひぐらし。空気重いよー。圭一は雛見沢で起こっている事件について初めて知った様子だが・・・。果たして・・・。



KOOL
「そんな大袈裟に騒ぎ立てることじゃないさ」
どこかの世界で大袈裟に騒ぎ立てて惨劇起こした男のセリフとは思えないねww KOOLになったな圭一。それでこそ雛見沢の名物男。
これで鬼隠し編も回避。話の流れでは皆殺し編にかなり近いけど、厄醒し編を作った意味はあるのか・・・?今後が気になる。



記憶が
「何か悩みがあるなら、一人で抱え込まず、まず仲間に相談する。それが一番ですわよ。」
罪滅し編で圭一がレナに言った言葉と同じ・・・。沙都子にも記憶継承フラグが立った?先ほどの圭一のことも含めて、周囲の人々の変化に梨花が希望を持つか持たないかで、結末は大きく変わってくるのだけどね。





作画・演出の予算アップ進化で、俄然期待が持てるようになったひぐらし解が、tvkでは本日から第1話放送開始!
・・・もう第2話が流れてるというのにやっと第1話かよ・・・。周回遅れとか負け組みにも程があるだろテレビ神奈川(=ω=.)