あの時君は若かった

PS3が発売されているこの時代でPSのソフトを買うことになるとは思わなかった…!


団長氏がPS2買うと言い出したので、家ゲーの先輩として購入にあたっての助言をするためにヨドバシアキバまで同行したんだけど、その時にこのソフト「メタルギアソリッド」を買ってしまった訳で。
このゲームは昔買ったんだけど、今では軽く行方不明状態。メタルギアソリッド2メタルギアソリッド3は既に揃ってるんだから、これはメタルギア20周年の記念に全部揃えちまえと再購入に至ったのです。
PSのソフトだからグラは粗いけど、ストーリーと操作性は一級品。敵陣営に単独で潜入するという緊張感を、当時中学1年生だった俺はどんな風に味わっていたのだろうか。子供には早い気がするけどw でもメタルギアやったことが、世界情勢に関心を抱くきっかけになったのは確か。すごい勉強させてもらったんです。


PSソフトなので、当然メモカーもPSのを使う。数年ぶりにメモカー内のデータ見てみたら、何とまぁ懐かしいゲームたち。殆ど売っちゃったから手元に残って無いんだけど、これは買いなおしてもまたやりたい。

アルティメット ヒッツ クロノ・トリガー

アルティメット ヒッツ クロノ・トリガー

アルティメット ヒッツ クロノ・クロス

アルティメット ヒッツ クロノ・クロス

歴代RPGの最高傑作は誰が何と言おうと「クロノ・トリガー」しか考えられない。データ確認したらクロノのLV.88とかよくやりこんだな昔の俺w多分、『虹』は4本持ってるはずww
今ではかなり安くなってるからその内買っちゃうなこれ。ついでに「クロノ・クロス」も。厳しい意見が多いけど、「クロノ・クロス」も十分に名作だったと思う。あの難解なSFストーリーを自分なりに考察するのが当時の楽しみだったなー。


とまぁ、未だに最新のPS3に手が出せないので昔の名作をやりたいと思います。新しければいいってもんじゃないのさぁ!