らき☆すた de 聖地巡礼 〜鷲宮神社編〜

昨夜、プロフィールの一行紹介文に「そうだ、鷲宮に行こう。」と唐突に書きましたが、釣りではありません。8月最後の日曜日、マジで遠路はるばる鷲宮まで聖地巡礼しに行ってきました。
知らない人の為に補足。鷲宮町にはアニメ「らき☆すた」のキャラクター、柊かがみ・つかさ姉妹の実家として登場する神社のモデルになった「鷲宮神社」があるんです。関東で最も古い歴史を持つという由緒正しき神社です。ちなみに俺と柊姉妹は誕生日が一緒です。
アニメ放送開始以降、この神社に「らき☆すた」ファンが大勢で聖地巡礼しに来るのが一時期、軽く社会問題にもなりました。(痛いニュース関連記事)
そんな今が旬の神社に不審者扱いされるのを覚悟で巡礼してきたのです。ぶっちゃけ、神社そのものより、そこに巡礼しているファンが見たくて行ったんですがね。掲載されてる写真に移ってる連中がどれもカオスな面々だったのでつい興味本位で。。。




東武伊勢崎線鷲宮駅。地元駅からだと最速ルートでも一時間半は掛かる。電車賃は1,200円にもなる。テラ小旅行。今日は電車代ケチって地下鉄を駆使して遠回りして来ました。



延々と続く線路、草むら。長閑だね。脳内BGM:「夏草の線路」



ホームから一枚。長閑だね。



改札口。家出たのは10時前だったのに、電車の故障とかあってgdgdしてたら正午を回ってしまった。



増殖する巡礼者のために急遽作られた感のある案内図。



地図でkwsk案内。駅からはなかなか近い。



意外とちゃんとした構え。でも駅前にはタバコ屋と銀行があるだけで、リアルに何も無い。ローソン的に考えて、小川町の方が栄えてる。



“かぐらのまち”という鷲宮。本当に神事的なものしかこの町には無いかもw



駅名は“わしのみや”で町の名前は“わしみや”。別にどっちでも(ry



川流れてたけどあまり綺麗じゃない件w



日曜の昼だからだろうか、人の姿が見えない。こんな閑静な場所に秋葉原人類が大挙して訪れたら、そりゃ話題になるなと妙に納得w 聖地巡礼の際には近隣住人への配慮を大切に。にしても暑い。40度タウン館林が近くにあるのは伊達じゃないぜ。



ダラダラ歩いてたら目的地に着いたよう。みなぎってきたよぉ(=ω=.)


[実写]


[アニメ]

     ,....、 rゃュ、 
    だにフシヾ尨ミャ 
   ハVr'´   `心ミ込 
   仟孔_  __ `ヾ匁} 
   V rェt l-{ rェァヽ_ 迅! 
  ,r! ー‐ ' tー‐ '  Y=、  ___________________
  t」  。 。:.    ヒ釗 / 
   l rェェェェェ、    r‐' < ああ、ここにかがみが歩いた道があるんだな 
   '、 ` ̄ ̄´   /    \__________________
    `,、    /!ー、 
     l  `  ´  {)ノ ヽ,__ 
    /{      /  { l;;;;;;l ̄ `ヽ、 
 , - ア ヽ   / へ  l  l;;;;;;l     ヽ、   


若干アングルがズレてしまったけど、これは正しく聖地なる神社。フジで特集もされたあの場所だ!不覚にもテンション上がってしまったw




何となく悪ノリで記念撮影。




境内に入ってまず目に飛び込んでくるのはこの異様な光景。これ、絵馬掛ける所なんだぜ・・・。嘘みたいだろ・・・?



絵馬かける場所は四面あるんだけど、さっきの鳥居方面から見て正面に来る面がクオリティ高い。そこでも一番レベル高い所をズーム。トーン貼ってるとか手間掛け過ぎww



裏側は奇妙な絵馬の数も少なく、レベルも低め。ハングル吹いた。それにしても、真面目にお願いしている絵馬には本当に申し訳ない。



これだけで帰るのは勿体無いので鷲宮神社の境内を散策。ここには神輿が仕舞われています。



車祓所もありました。



竜神様がおられるという光天之池。



土砂に埋まってしまった池を改修工事してたら湧き水が出てきて、そのまま池になったという話。



お賽銭奉納して、しっかりお参りしてきました。聖地なのでご利益は当社比で2倍。



折角来たんだから俺らも絵馬を頂いておかないとねーw



字も絵も下手糞でサーセンwwwww このクオリティは凄い気が引けるのでさっきの場所には掛けないで、記念にお持ち帰りぃ。



代わりに団長が鷲宮に足跡を残してきました^^



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



という訳で、聖地巡礼鷲宮神社編終了。アニメの舞台となった実在する町を観光するのは実に感慨深げなもんですね。当初の目的は他の巡礼者観察だったんだけど、ピークが過ぎているので人数は少なく、大勢で来てる信者はいなかった。それでもトータルで10人以上はいたから人気は未だ根強い。
鷲宮以外にも、幸手・春日部・大宮と「らき☆すた」聖地は埼玉のこの辺りに集まっているので、一日掛けて巡ってみるのも楽しいかも。ココとかココのサイトは気合入った巡礼をしてるので参考にした。




帰りは北千住からつくばエクスプレスに人生初乗車して秋葉原行って買い物して解散。日曜日ということで人の群れが予想通りヤヴァかった。鷲宮以上に酷暑とかwwこれは温暖化現象促進だろ・・・。