北海道はでっかいどう

北の国から東京に帰ってきました。雄大な大地に心躍らせること約70時間。たかだか3日間で観光するには北海道はあまりに大きすぎました。
少々の心残りはあるものの、北の大地に別れを告げて、撮ってきた写真をうpしたいと思います。全部載せてたらきりが無いので、厳選したものだけですがね。


▼初日@札幌
羽田を朝8時に立ち、11時には札幌市内に。この日はあいにくの空模様。適当にホテル周辺の市街地を散策した。


○バターコーンラーメン

すすきののラーメン横丁にある「もぐら」っていう店で食しました。バターが特に美味すぎ。


大通公園

天気最悪だけど噴水と緑がきれい。左に移ってるのがテレビ搭。この日は休館日で入れませんでした\(^o^)/


○時計台

「日本3大がっかり名所」の一つ、札幌時計台。写真ではそうでもないけど、実際に見ると相当がっかりする。


JRタワーステラプレイス

JR札幌駅の駅ビルの“一部”です。全部合せると相当大きい。


○タワー・スリーエイトからの眺め

視界悪すぎ吹いたwww晴れてると札幌ドームまで見えるんだけどね。



▼中日@小樽・積丹
前日とは打って変わって快晴。まずはレンタカーで小樽へ行き観光。その後は積丹半島神威岬へ。夜は札幌ドームで観戦!


○小樽の町並み

景観が実によいです。ヨーロッパ建築的な意味で。見る場所も多くて歩いて回るのがすごい楽しかった。小樽の人も言ってたけど、札幌は意外と見るとこないんだよねw


○運河

運河やべぇ。壮観壮観。風景画描いてる人がいっぱいいた。ここで修学旅行生らしい団体とニアミスして身動き取れなくなったw


鉄火丼

もはや言うまでもないけど魚介美味い。この菊鮨さんはカニ汁と大盛り無料という神店だった。大将も面白い人で写真撮ってくれたり、小樽の観光マップまでくれた。また来たいなー。


神威岬

北海道の左上にでっぱる辺り。そこが積丹半島神威岬は「積丹ブルー」といわれる絶景が見られとのことなので、やってきました。


積丹ブルー

海の色を見て欲しい。鮮やかなマリンブルーが超キレイ。これには驚いたね。能登金剛で見た日本海もきれいだったけど、やっぱ北海道の海は別格だわ。


○山すげぇ

岬から内陸を見渡してみたの図。自然雄大すぎ半端ないwww


○札幌ドーム

ハム対ソフトバンクの試合を観戦しつつ「We Love FIGHTERS弁当」を食す。ちょっとご飯が喰いかけですが^^


○サヨナラ勝ち

打率.193の金子誠が奇跡のサヨナラ安打でハム快勝。試合展開も緊迫していて、見応え十分だった。本場の「稲葉ジャンプ」も出来たし言うことないね。


ジンギスカン

ハムの勝利でテンション高くなったので深夜にジンギスカンを食らう。ジンギスカン初体験。白いのがラム肉で赤いの鹿肉。


ジンギスカンうめぇwww

鹿の方がクセがなく食べやすいと思う。ただ羊も美味い!臭いはあるけど全然気にならなかったな。羊が食べられない人って多いけど、北海道のだったら食べられるんじゃなかろうか。



▼最終日@旭川・美瑛
最終日は旭川までは全員一緒で、そのあと旭山動物園グループと美瑛グループに分かれて動きました。自分はロハス至高型人間なので美瑛に行きました。


石狩川

ボーとしてたら国指定一級河川を通り過ぎてしまったwブレてるけど何とか看板だけ撮ることに成功^^


○美瑛の草原

寝転びたくなるような緑の絨毯。見た瞬間、歓声が起きましたw


○美瑛の道路

北海道の道路は本当に広い。車運転しない俺でも分かる。この眺めの中のドライブは気持ちいいだろうなぁ。


○セブンスターの木

昔、セブンスターのパッケージに使われたことでこの名前がつきました。立てにも横にも立派な大木です。木が観光名所になるってところが北海道のスゴイところ。


○ポプラ並木

道路沿いにひっそりと植えられたポプラ並木。風情がありますね。


○ケンとメリーの木

ポプラの大木。超デカイ。この木も昔に車のCMで使われて、そのCMの登場人物から名前がつけられたという。俺は生まれてなかったけど、親がCMをよく知ってた。


○ジャガバター

ラーメン・海鮮丼・ジンギスカン・ジャガバターと北海道で食べたいベタな食い物は粗方平らげた。やっぱバター美味い。


廃線

廃線が醸しだす独特の雰囲気が堪らない。車もよかったけど、俺的には電車移動をもっとしたかったな。


○牧場の牛

窓開けて走ってたら臭っ!なんと牧場でした。牛ってもっとふっくらしてると思ったけど、乳牛は結構細いのかな?


旭山動物園・入り口

超有名な動物園の入り口です。残念ながら動物園グループを拾いに来ただけなので中には入ってません\(^o^)/



▼総括
相変わらずコンパクトに3日間の旅程を振り返って見ました。思いのほか載せる写真が多くなってしまい失礼しました。実際はこの5倍は写真撮ってるけどねw
やっぱ北海道広い。今やロシア領ではあるが、択捉島だけで東京よりデカイというんだからスケールのデカさには驚愕っす。次は一週間くらいの長い期間で、東の釧路や南の函館にも行きたい。
美瑛だけで心奪われてしまったけど、北海道の真の実力はまだまだ目の当たりに出来てないんですよねー。